秋の滋賀 犬連れお出掛け ~白髭神社・メタセコイア並木・びわこ箱館山~



こんにちは。

prinです。

 

 

先月に引き続き、今月もまた滋賀県内

湖西方面へお出掛けしてきました。

 

www.shibainumugi.com

 

前回は9月の初めということで暑かったのですが

今回は秋のいい気候、お出掛け日和です。

 

 

ちなみに麦の車酔いは、まだ改善していません;

お出掛けは好きそうなんですけどね。

f:id:shibainumugi:20201020140420j:plain

 

ちょっとしんどそうだけど

頑張ってもらって・・・

 

出発ー!

 

(写真多めです~)

 

 

 

 

 

 

 

まずは滋賀のパワースポットとして有名な

この神社。


f:id:shibainumugi:20201020140245j:image

なんでこんな斜めからの写真なのかというと、

すぐ前が道路で車がびゅんびゅん走っていて

正面に回ろうとするとひかれてしまいます。

 

交通安全にもご利益があるそうなのですが

ここで交通事故に合わないように気を付けなければ・・・

 

 

道路を渡ったところには

琵琶湖に浮かぶ大鳥居。


f:id:shibainumugi:20201020140256j:image

 

広島の厳島神社のようですね。

麦も神妙な顔で見つめています。

 

ここは何度か通りかかったことはあるのですが

車を停めて立ち寄るのは初めてで

一度行ってみたいと思っていました。

 


f:id:shibainumugi:20201020140308j:image

 

今年はコロナ禍で

個人的にはかなり影響を受けてしまいましたが

それでもこうして元気にお出掛けできることを感謝し

これからも健康で、一緒にいられるよう

お参りしてきました。

 

shirahigejinja.com

 

 

 

また少し車を走らせて

次に向かうはこちら。


f:id:shibainumugi:20201020140329j:image

気が連なっているところ

有名な、メタセコイア並木です。

 


f:id:shibainumugi:20201020140340j:image

そろそろ紅葉してるかな?と思っていたのですが

青々としていました^^;

 

 

10年か、いや20年ほど前になるでしょうか

冬ソナがブームになった時に

似ている風景との事で有名になった場所です。

 


f:id:shibainumugi:20201020140348j:image

記念写真を撮って

並木道をお散歩しました。

 

並木道の中に、マキノピックランドというところがあり

車を停めたり食事なども出来ます。

 

takashima-kanko.jp

 

 

 

 

そして、先月も訪れた

びわこ箱館山へ。

 

前回はグリーンシーズンの最後でした。

今回は秋季営業。それが終わるとスキーシーズンです。


f:id:shibainumugi:20201020140412j:image

ペットも一緒にゴンドラに乗車できます。

ケージはなくてもOK。

 

 

この季節はあんまりお花は咲いてないかな~

と思っていましたが
f:id:shibainumugi:20201020140433j:image

ひまわりっぽい花がお出迎え。

 

そして、先月はグリーンだったコキアは

紅葉していました。


f:id:shibainumugi:20201020140441j:image

 

グリーンシーズンとはまた違った良さですね。

 

 

晴れた空のもと、記念写真を・・・


f:id:shibainumugi:20201020140447j:image

分かりにくいですが、

麦がジタバタ嫌がっています笑

 

 

サルビア畑の中で。


f:id:shibainumugi:20201020140456j:image

 

 

展望台からの風景。
f:id:shibainumugi:20201020140503j:image

眼下に琵琶湖が見えます。

 

 

こちらはダリア。


f:id:shibainumugi:20201020140512j:image



風鈴のよし小道を抜けると

虹のカーテンがあります。

 


f:id:shibainumugi:20201020140543j:image

なんか風でくるくるってなってるー;

 

 

そして、琵琶湖の見える丘からの風景。


f:id:shibainumugi:20201020140553j:image

 

犬連れの方がたくさんいて、

皆さん愛犬の写真を撮ろうと

一生懸命注意を引いていました^^

 

なかなかカメラ見てくれないんですよね;

 

 

お天気にも恵まれ

気持ちのいい散策ができました。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村