3歳の一年

 

こんにちは。

prinです。

 

 

麦はもうすぐ4歳になります。

 

3歳のこの一年は

公私ともに色んなことがありました。

 

コロナ禍も含め

きっと後に思い返しても

印象に残る年になるだろうこの一年を

3歳の最後に振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨年の今頃。

 

f:id:shibainumugi:20210709132759j:plain

 

元気ではありましたが

首のあたりの毛がごっそり抜けてしまいました。

 

毎週シャンプーしたり

毎日体を消毒したり

食べ物を見直したり

色んな情報を検索しまくり

試行錯誤していました。

 

f:id:shibainumugi:20210709132838j:plain

 

エリカラ生活

麦も頑張っていました。

 

膿皮症で背中やお腹もあちこちハゲました。

 

f:id:shibainumugi:20210709132859j:plain

 

その後、何が効いたのか分かりませんが

夏が終わり涼しくなってくると

フサフサと元通りの毛並みに戻りました。

 

ずっとアルカリ尿でもあったので

療法食を変えてみたり手作り食にしたり

夜散歩もするようになったり

飼い主も頑張っていました。

 

 

それから、

前から行ってみたかった

琵琶湖テラスへ行ったりもしました。

 

f:id:shibainumugi:20210709132922j:plain

 

ペットカートが大活躍でした。

 

 

コロナ禍でなかなかお出掛けが出来ないので

県内で車で行けるところ

湖西方面などへ出掛けました。

 

f:id:shibainumugi:20210709133024j:plain

箱館山。

 

そういえば昨年は2回訪れて

緑のコキアと紅葉した赤いコキアを見ました。

 

STAGEX高島でグランピング。

f:id:shibainumugi:20210709133054j:plain

ここも2回訪れました。

 

GoToキャンペーンが盛んな時期でした。

このままコロナも収まっていくのかなーって感じだったんですけどね。

 

その後またコロナ感染が拡大し

帰省せず自宅で過ごした年末年始。

 

f:id:shibainumugi:20210709133122j:plain

麦のおせちも作りました。

 

 

時々、自転車でお出掛けするようにもなりました。

 

f:id:shibainumugi:20210709133146j:plain

 

この頃までは元気に過ごしていたのですが

 

ヒートの後、子宮蓄膿症になってしまい

手術しました。

 

退院後、数日はずっとケージの中に入っていました。

 

f:id:shibainumugi:20210709133202j:plain

 

その後は日に日に回復しました。

 

そしてなぜか、

アルカリ尿が改善しました。

f:id:shibainumugi:20210709133225j:plain

膀胱炎をおこすこともなくなり

粗相もなくなったので

夜散歩はしなくなりました。

 

 

そして今年も元気に

一緒に桜を見ることが出来ました。

 

f:id:shibainumugi:20210709133246j:plain

 

今見ると、この頃痩せていますね。

 

もっと体重を増やそう、ということで

ごはんたっぷりオヤツもOKの

サービスタイムでした。

 

その後、今年もまた首が少しハゲました。

 

f:id:shibainumugi:20210709133315j:plain

今年もまたハゲちゃうのかー

と思っていたのですが

その後またフサフサに戻りました。

 

 

この1年は、健康について悩んだり

食べ物についてずいぶん考えました。

 

それまでは療法食と普通のドッグフードを併用していましたが

手作り食が中心になりました。

 

f:id:shibainumugi:20210709133331j:plain

手作りなんて続けられるかなあと思っていましたが

作り置きしたりドッグフードも併用しながら

気楽に続けています。

 

もりもりガツガツ食べてくれて

目標体重になりました。

 

 

f:id:shibainumugi:20210709133348j:plain

 

膀胱炎や膿皮症、子宮蓄膿症と

「細菌」と戦っていた感じの一年。

健康の有難さを実感しました。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村