タイルカーペットを敷いてみたけど

 

こんにちは。

prinです。

 

 

ジメジメ暑いですが

麦は元気にしています。

 

少し前の、元気がなかった頃に比べると

家でも外でも

ずいぶん動くようになりました。

 


f:id:shibainumugi:20200705212700j:image

 

相変わらず休憩は多いですけどね。

 

こんなふうに、ぺたんと動かなくなった時は

持参したイソジンスプレーをシューします。

 


f:id:shibainumugi:20200705212712j:image

ここ目掛けて

シュー!

 

 

新しい毛

早く生えてこーい!

 

 

 

 

 

 

麦が家の中で自由に動けるのは

リビングダイニングなのですが、

 

フローリングなので

足腰に良くないのかなあと

以前から気になっていました。

 

 

仔犬の頃に、コルクマットを敷いてみたけど

かじったり掘ったりして

すぐボロボロになってしまいました。

 

そのボロボロのコルクマットは

最近また使っています。

 

 

 

そしてとりあえずということで

ダイニングスペースに

タイルカーペットを敷いてみました。


f:id:shibainumugi:20200705212618j:image

 

ダイニングの奥に

麦のケージと餌台を置いているのですが、

 

ごはんの時や

おやつ目当てにハウスをする時、

麦は興奮して

なぜかくるくるっと回ったり

無駄に遠回りしたりして

ダイニングを走り回ります。

嬉しくて仕方ないのだと思うのですが。

 

その時にちょっと滑っているようなので

気になっていたのです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200705212630j:image

なんだこれ?

さっそくチェックしています。

 

 

噛んだりイタズラするかもしれないし

最近は室内での粗相も心配です。

掃除もしにくくなるし

すぐ汚れそうだけど。

汚くなったら取り替えていくしか仕方ないですね。

 


f:id:shibainumugi:20200705212642j:image

 

バタバタ作業していたら

落ち着かないのか

廊下に出てしまいました。

 

 

 

しばらくこれで生活してみて

良さそうなら

他のスペースにも敷物をするか

検討中です。

 

 

 

 

そして、、、

 


f:id:shibainumugi:20200706122914j:image

 

はい。

カーペットが歯抜けになっています。

 

やはりというか、、、

 

粗相しちゃいました。

 

 

困ったことに

このカーペット、

濡れてても分かりにくいです。

 

外して洗えるのはいいけど

乾きにくいし〜。

 

はぁ〜、、、。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は天気予報がはずれて

いいお天気だったので

急遽シャンプーしました。


f:id:shibainumugi:20200705212754j:image

 

このところ、毎週末洗っています。

 

換毛期ということもあり

大変です。

 

 

なんとかこうして

清潔を保ち、

毎日消毒もしています。

 

エリカラを外していても

大丈夫な時間もあります。

 

 

毛が抜けたところは

最初はショックだったけど

私も慣れてきました^^;

 

時々、麦を撫でてくれた人が

首に毛がないことに気付いて

びっくりされることはあります。

 

写真を撮ってみましたが

こうして見るとけっこう衝撃的です。

 


f:id:shibainumugi:20200705212806j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村