狂犬病予防注射してきました

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200614092922j:image

エリカラ付けられて憮然としている麦です^^;

 

そんな顔しないでよ~

 

 

 

 

 

 

一昨日の金曜日、

病院へ行って狂犬病の注射をしてきました。

 

 

去年とおととしは、地域の集合注射に行っていたのですが

今年は新型コロナの影響で中止になってしまいました。

 

 

まだハゲがあるので、

体調的にどうかな~?と思っていたのですが、

病院で診てもらって

今の状態なら治りかけているし

薬も必要ないとのことで、

そのまま注射を済ませてきました。

 


f:id:shibainumugi:20200614092935j:image

注射から帰ったあと。

 

疲れています。

 

 

病院からの帰りはタイミングが悪く

大雨に降られてしまいました。

 

体を濡れたままにしないよう

よく乾かすように言われたので

帰ってタオルで拭いたあと

ドライヤーを当てて乾かしました。

 

そりゃ疲れますね;

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200614093022j:image

いつの間にか、カラーを付けたままケージに入って寝ていました。

 

出られなくなるんじゃないかと心配しましたが

翌朝起きたら出ていました。

 

 

 

翌日(昨日)は、ほとんど一日中寝ていました。

 

雨の合間にちらっとだけお散歩に出ました。

相変わらずお散歩行こうとすると嫌がるんだけど

家を出るとテクテク元気に歩いていました。

 

 

 

まあ、あまり無理させず

もう少し安静にしていようかな。

 

お散歩嫌なら室内でちっちしてもいいしね。

粗相しても仕方ないあなーと思っています。

 


f:id:shibainumugi:20200614093041j:image

一日ごろごろ過ごしています。

 

 

 

 

さて、病院に行った際に

麦のハゲの状態を診てもらいました。

 

この数日、お散歩の後イソジンで消毒をしたり

カラーを付けて舐めないように対策したからか

思っていたより良くなっていました。

 

ハゲのところも、毛が生えかけています。

ちょっと毛質が違うのが生えてきちゃうそうです。

見た目変な感じになっちゃうかもだけど

治るんだったら何でもいいか。

 

 

イソジンを使って消毒するのは

とてもいいですよーと

先生も大賛成でした。

 

ただ、全身をざーっと拭いても

肌まで消毒液が届いていないとやはり意味がないそうです。

 

水で薄めたものは数日はそのまま使ってもOKとの事で

スプレーに入れて毛の奥に吹き付けるのもアリだとか。

 

抗生物質など薬も必要ないでしょう

ということで

しばらくイソジンで頑張って消毒して

それでも改善しないようならまた相談に来てください

ということになりました。

 

 

 

薬用シャンプーやサプリで何かいいものがあれば

という話をしていて

シャンプーのサンプルをもらいました。

 
f:id:shibainumugi:20200614093057j:image

どこの?

フランスの商品っぽいです。

ネットでも見てみたけど

病院でしか買えないっぽい。

 

まあ、普通のシャンプーで大丈夫ですよ

においが気になったら一週間、二週間ごとに洗ってもOK

でも洗ったあとはしっかりと乾かすように言われました。

 

 

サプリは、こんなのありますよー


f:id:shibainumugi:20200614093106j:image

すごく良さそうなんだけど

どっちかというとシニアのワンコ用?

 

お値段もそこそこするみたいです。

ちょいと保留で。笑

 

 

シャンプーやサプリについては

もう少し考えようと思います。

 

こういったものをプラスすることも考えつつ、

良くないものを排除すること

* 毛を濡れたままにしない

* 細菌を増やさせない

* 舐めさせない

ことに注意していこうと思います。

 

 

 

 

まだなんとなく元気がなさそうな麦ですが

食欲はあるみたいなので大丈夫そうです♪


f:id:shibainumugi:20200614093120j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村