効果はあるのか?気休めか??虫対策にヒバ水スプレー

 

こんにちは。

prinです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200528215505j:image

 

夕方の涼しい風にあたっている麦です。

 

昼間は暑くなってきました。

今年はマスクで熱中症のリスクも高いし

気を付けないといけませんね。

 

麦のお留守番中の部屋の温度も

そろそろ気を付けないといけない季節です。

 

 

 

 

 

 

お散歩中、虫も気になるようになってきました。

 

これからは、蚊やノミ・ダニの対策も必要です。

 

去年もおととしも、

麦はフィラリアの駆虫薬はしていますが

ノミ・ダニの駆虫薬はしていません。

 

今年もそのつもりです。

 

 

そして、

どうなんでしょうね、効果があるのか

はっきりわかりませんが

虫よけ対策として使っているのが、こちら。


f:id:shibainumugi:20200528215538j:image

ヒバ水スプレー。

 

青森ひば油を水に混ぜたものです。

水と油が混ざりやすくするために

無水エタノールを入れています。

 

 

麦は嫌がるけれど、

シュッシュと体中にスプレーを吹き付けています。

 

 

 

去年も使っています。

www.shibainumugi.com

 

 

蚊やノミ・ダニなどの虫のほかにも

ヒバ油には抗菌性があるそうなので

膿皮症の原因でもある細菌の対策にも期待しています。

 

 

はたして、本当に効果があるのか

実際のところはよくわかりません。

 

 

自分の腕や首周りにも時々スプレーをしていますが

夏の間ずっと虫に刺されないというわけでもないし。

 

ただ、それで肌が荒れたりということはないので

刺激も弱く体には優しいのかなとは思います。

匂いはけっこう気になりますけどね。

 

 


f:id:shibainumugi:20200528215550j:image

 

草むらとかに入らなきゃいいんだろうけど

こういうところ、好きだしね^^;

 

 

 

いろいろと考えて、私はこのような対策にしていますが

ノミ・ダニの薬は飲ますべきではない!と考えているわけではありません。

 

去年の夏に麦の尻尾が炎症を起こしてしまった時や

先日背中にハゲができてしまった時も、

もしかしたらダニが原因ということも考えました。

そうならば、やっぱり薬を飲んで駆除したほうがいいのかな

と思ったこともあります。

 

結果的には、

今のところノミやダニが付いたことはありません。

 

 

フィラリアの薬もノミ・ダニの薬も、

ある程度の安全性は立証されているので

何もしないより、対策をちゃんとした方が安心です。

 

ただやはり、ワクチンもそうですが

リスクがあるのも確か。

もちろん、飲ませないことにもリスクがあると思います。

それを考えたうえで

納得して方法を選ぶことが大事かなと思います。

 

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200528215603j:image

そのコングはもう空っぽだよ~。

ナメナメしたらちょっと味がするのかな?

 

 

 

 

家でも外でも

のーんびりするのが好きな麦。

 

これからもっと暑くなっていくと

また動かなくなる時が増えそうです;

 

 

 

 

なんだか、美味しそうなモノが落ちてる^^


f:id:shibainumugi:20200528215613j:image

こんがり、フワフワ

食べごろ??

 

 


f:id:shibainumugi:20200530113945j:image

うるさいなあって顔をされました^^;

 

 

 

見た目も美味しそうだけど

匂いもなかなか香ばしい・・・

 

そろそろシャンプーしなきゃね~;

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村