炊飯器で犬ごはんを作ってみた

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20201226165129j:image

 

 

 

 

こないだのクリスマスごはんにも使った

麦のごはんストック。

 www.shibainumugi.com

 

麦のごはんは時々まとめて作って冷凍ストックしているのですが、

細かくしていても、

大豆や人参などがあんまり消化されずに

出てきちゃってるかなーと

少し気になっていました。

 

 

先日、yukiさん(id:shibaxmap)のブログで

圧力鍋を使うといい、というお話を読んで、

なるほど~!と

参考にさせていただくことにしました。

 

野菜は圧力鍋で茹でると良いらしい - 柴犬六太との日々

いい情報をありがとうございます♪

 

そして、同じように作っている人がいるかなーと

SNSなどを検索していると、

炊飯器で作っているという人がいて

スイッチ押すだけであとはほったらかしでいいので

すごく便利なのだそうです。

 

炊飯器も、炊いてる時にプシューって圧力かけてるし

圧力鍋と一緒じゃないかな、

ということで、

炊飯器で作ってみることにしました。

 

 

今回の材料はこんな感じです。


f:id:shibainumugi:20201225173020j:image

お米(1/2合)、蒸し大豆(圧力鍋で蒸して冷凍したもの)、

椎茸の軸、エリンギ、ピーマン、

人参、ブロッコリーの芯、

卵、ジャガイモ、サツマイモ。

 

ブロッコリーの芯と、大豆、キノコ類は

フードプロセッサーで細かくしました。

他は食べやすいサイズに切りました。

 


f:id:shibainumugi:20201225173046j:image

ひたひたになるぐらいの水を入れました。

 

卵は入れようか迷ったんだけど

あとで混ぜることにしました。

(一緒に炊くとどうなるんだろう?)

 

そしてスイッチオン。

普通の炊飯モードで炊きました。

 

あとはほったらかしでいいので

買い物に出掛けたりできました。

 

 

さて、炊きあがりましたが、

卵・・・。どうしよう。

 

もう入れなくてもいいんじゃないかという気もしましたが

フライパンで軽く火を通して

混ぜこみました。


f:id:shibainumugi:20201225173103j:image

椎茸のにおいが主張してきます。

 

食べてみると、

ほんのりサツマイモの甘味もあって

美味しいです。

 

人参は崩れていませんが

柔らかくなっています。

 

ピーマンは、崩れているのか?

どこいった?

あまり見当たりません。


f:id:shibainumugi:20201225173124j:image

リゾットみたいな感じです。

 

焦げることもなく、いいですね。

 

 

糞の状態も良好です。

お鍋でコトコト煮込んでいたものより

消化されているような気がします。

 

 

ワンコごはんを手作りしている方は

ぜひ一度お試しくださいね。

オススメです。 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村