ロングリードを試してみた

 

こんにちは。

prinです。

 

 

急に真冬になりましたね。

この辺りも昨日は雪がちらついていました。

 

そんな中でも麦は元気です。

さすが柴犬。寒さに強い。

毎日走ってお散歩しています。

 

元気で何よりなのですが、

一緒に走るのがけっこう大変です。

 

そこで、前から買おうか迷っていた

ロングリードを使ってみることにしました。


f:id:shibainumugi:20201216081334j:image

時々ドッグランで走れたらいいんだろうけど

麦さん喧嘩仕掛けるからね・・・

 

冬は広場などもあんまり人がいないし

タイミングが合えば広々と遊べるかなと

考えています。

 

 

 

 

 

この日もラッキーなことに

広場には誰もいなくて

独占できました。

 

 

さて、ロングリードに付け替えて

バッグから出して

伸ばして・・・と。


f:id:shibainumugi:20201216081354j:image

めっちゃ絡まる~。

 

なんかぐっちゃぐちゃ。

一生懸命ほどきました。

 

これ、付け替えたとたん走り出したりしたら困りますね;

 

ようやく伸ばせたので

麦ちゃんおまたせ~

走っていいよ。

 

麦は、なんだこれ?ってリードを気にしていたけど

そのうちマイペースにうろうろ歩き出しました。


f:id:shibainumugi:20201216081410j:image

ちゃんとほどけてなかった箇所が・・・

 

 

この日は走る気分ではなかったようですが

あちこち歩きまわっていました。

私はそれにピッタリと付いていかなくてもいいので

とっても楽です。


f:id:shibainumugi:20201216081422j:image

 

10mのリードにしたんだけど、

こうやってのんびり散歩に使うには

ここまでの長さは要らないかなって気もします。

 

ある程度自由に動き回れるけど、

急に人や犬が来た時などに

パッと引き寄せられるように

見ている必要はありますね。

 

 


f:id:shibainumugi:20201216081432j:image

こういう道は

麦がずんずん歩いていくので

ロングリードが便利!

 

道というか、

獣道ですね^^;

 

 

近くによって歩く時は

リードを伸ばしたままだと足元が邪魔なので

手繰り寄せながら歩かないといけません。


f:id:shibainumugi:20201216081443j:image

手繰り寄せたり

伸ばしたり。

慣れてないせいかな、

ちょっと面倒です;

 

広いところへ出ると
f:id:shibainumugi:20201216081455j:image

走り出します。

 

いつもこれ、

麦に合わせて私も一緒に走っています。

遅いなあ、みたいな顔で

振り返ってきます^^;

 

こういう時は思いっきり走ってもらえるので

いいですね。

 

 

上手く使えるようになると

便利かもしれません。

 


f:id:shibainumugi:20201216081510j:image

あ~;

戻って~・・・

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村