血尿・ストルバイト、その後・・・二度目の尿検査

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

ぽかぽか小春日和。


f:id:shibainumugi:20191116110216j:image

麦は窓際で気持ちよさそうにしています。

(床と窓のサンが毛だらけなのは見なかったことに~^^;)

 

 

最近また、すごーく毛が抜けています。

これから寒くなるのに大丈夫かな。

 

 

 

 

 

 

昨日動物病院へ行って、

麦の尿検査をしてきました。

 

 

前回は、一週間前に検査をしたところ

尿からストラバイト結晶が出ていました。

www.shibainumugi.com

 

一週間、pHをコントロールするドッグフードを食べさせて、

おやつも控えました。

 

その後は室内でおしっこをすることはなくなり、

おそらく血尿も出ていない様子。

 

 

 

今回は、

ドッグフードを追加で購入するのと尿検査だけなので、

お散歩の際におしっこを採取して

麦は連れて行かず私だけで行ってきました。


f:id:shibainumugi:20191116111237j:image

 

今回は、pHが5.5。(前回7.5)

療養食を食べているので当然と言えば当然か。

 

そして、ストルバイトは検出されませんでした。

 

良かった~。

 

 

だけど、顕微鏡で見ると

赤血球がまだ出ているのと、白血球も散在しているとの事。

 

なので、まだ炎症が残っていると思われるそうです。 

 

ということで、

抗生物質を追加でもう一週間。

それと、今回は止血剤が処方されました。


f:id:shibainumugi:20191116110247j:image

 

止血剤は半分に割って、一日2回飲ませます。

 

 

だけど、止血剤ってちょっと大げさじゃないかなあ・・・

原因となるストラバイトは無くなっているので

あとは自然治癒しないのだろうか?

 

 

 

 

療養食のフードを食べるようになってからは

すごく水を飲むようになりました。

 

そのように作られているそうで

たくさん水を飲んで尿を出して

ストルバイトを排出するのだそう。

 

今回とりあえずもう1kg買ってきました。

(まあまあ高い^^;)

 

 

今後は給水量にも気を付けていこうと思います。

 

 

 

 


当の麦は、元気にしています。


f:id:shibainumugi:20191116110315j:image


久しぶりにのんびりとde愛ひろばで朝散歩。

 


f:id:shibainumugi:20191116110323j:image

 

暖かくて気持ちいいのか

ちょっと歩いてはすぐ動かなくなります。

 


f:id:shibainumugi:20191116110330j:image

 

秋の風景になってきました。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村