体調が悪いわけじゃないよね??

こんにちは。

prinです。

 

 

 

このところ、ちょっとワガママな麦です。

 


f:id:shibainumugi:20191028163819j:image

不動柴したり。

 

あ、これはいつものことです。

 

 

 

ドッグフードを食べなくなったり・・・;

 

 

困ったもんです^^;

 

 

 

 

 

犬のしつけはもちろん大切だと思うのですが

 

あくまで私の考え方、

盲導犬や警察犬になるわけでもないので

何がなんでもしつけをちゃんとしたいとは思っていません。

 

 

麦自身に危険が及ぶ可能性のあることと

人や他の犬に危害を加える可能性があること。

それはちゃんとしつけないといけないと思っています。

 

本気噛み、飛び出し、

拾い食い、

このあたりは、厳しくしつける必要があると思っています。

 

あ、拾い食いは、まだしちゃう可能性あるな・・・。

 

 

それ以外は、

オテとか、取って来いとか、

 

やってくれたら可愛いなと思うけど

出来なくても別にいいかなと思っています。

 

 


f:id:shibainumugi:20191028163829j:image

 

何より、健康なことと

麦が心地よく幸せなのが一番だと思っています。

 

 

 

急に偏食になってしまいましたが、

ドッグフードじゃなくてお肉や野菜が食べたいのなら

すべて手作りごはんにしてもいいと思っています。

 

食いしん坊の麦にとって食事は一番の楽しみですからね。

好きなものを食べさせてあげたいとは思います。

 

心配なのは、災害が起こった時や

ホテルや他の人に預かってもらうことになった場合。

やはりドッグフードが食べられないと困ることもあるかもしれません。

 

なので、これからも

ドッグフードも食べられるように

手作りごはんとドッグフードを半々ぐらいにしようと思っています。

 

 

 

昨日の記事に、

うちの子も同じですよーというコメントをいただいて

よくあることなんだなあと安心しました。

 

www.shibainumugi.com

ドッグフードを食べなくなったり、

また食べるようになったりもするみたいですね。

 

あまり気にしないでいこうと思いました。

 

 

 

私がちょっと気になったのは、

急に食の嗜好が変わったように見えたので

何か体調の変化があったのか

ヒートの影響(そろそろ終わってるはずだけど?)なのか。

今まで食べていたフードが体に合わなくなってしまったのかと

少し心配しました。

 

 


f:id:shibainumugi:20191028163840j:image

 

今朝のごはん。

 

ドッグフードと、

鶏肉、ヨーグルト。

 

 

ガツガツ~と美味しそうに食べていましたが

ほんの少し残していました;

 

もうそれぐらいなら食べちゃってよ~

 

 

そのままリビングに置いて出掛けると

帰宅した時にはキレイに食べていました。

 

 

お腹がすいたら食べるんですね。

 

 


f:id:shibainumugi:20191028163852j:image

 

 

最近もうひとつ気がかりなのが、

家の中でおしっこをするようになったことです。

 

 

子犬の頃は室内のトイレトレーでしていました。

(失敗も多かったですが)

 

だんだんと外でしかしなくなりましたが

1歳ぐらいまではちょくちょく室内でもしてたと思います。

 

その後は、ほとんど家の中ではしなくなり、

ごくたま~にすることはありました。

ヒートの時や、ステロイドの薬を服用していた時です。

 

 

 

なぜかここ数日、毎日1回は室内でしています。

 

 

土曜日の朝、

少し起きるのが遅かったせいなのか

リビングのドアが開いていたようで玄関の床に

粗相していました;

 

やはりお休みの日もいつもの時間にお散歩した方がいいなということで

日曜日はいつもの時間に起きました。

リビングに入ると、

この日は、トイレにおしっこをした跡がありました。

いつもと同じ時間なので、

我慢が出来なかったというわけではないはずです。

 

そして今日は、

朝はしていなかったのですが

夜にふとトイレを見ると、おしっこをした跡がありました。

私が見ていない時にしていたようです。

数時間前に夕散歩に行っているので、

量は少しだけです。

 

 

あ、トイレ成功率は上がってきましたね。

子犬の時に頑張ってトイレトレーニングしたのは

無駄ではなかったようです。

 

 

粗相は始末が面倒ではありますが、

もうそれは仕方がないと思っています。

布製品にされちゃうとツライですけどね;

 

ちゃんとトイレにしてくれることが多いので

なんなら雨の日は室内で済ませてくれれば助かります。

 

 

だけど、これまで全然室内ではしなくなっていたのに

急にするようになったことがちょっと気になります。

 

 

なんで??

って感じ。

 

 

心配しすぎでしょうかね・・・。

 

 

 

 

偏食とトイレ以外は、

お散歩もいつもどおり元気に歩いています。

ドッグフード以外は食欲もあります。

 

 

 

気まぐれ、ワガママ病だったらいいんですけどね。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20191028212807j:image

 

おやつをゲットした麦さん。

 

何かちょーだい!とうるさいので、

根負けしてしまいました。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村