今年最後のシャンプー&ドライヤー

 

こんにちは。

prinです。

 

 

もうすぐお正月、ということで

麦をキレイに洗いました♪

 

 

 

 

 

 

シャンプーするよーって言うと、

言葉が分かるのか

なんとなく嫌な予感がするのか

麦は部屋の中を逃げ回ります;

 

 

最近は、ケージの中に逃げ込むようになってしまいました。

 

 

ケージの中は、麦のプライベートスペース。

 

中のベッドを洗おうと取り出す時も

慌ててケージに戻ってきて邪魔をします。

 

この中は勝手に触られたくないようです。

 

そして麦にとって一番安心できる場所でもあるみたいなので

ケージに入っている時は

ちょっかいを出したり無理に引っ張り出したりしないようにしています。

 

 

なので、

ケージに逃げ込まれると、ちょっと困る・・・。

 

 

おやつで釣って、出て来てもらって

その隙にケージの扉を閉めました。

(ごめんよ~)

 

 

 


f:id:shibainumugi:20191230152140j:image

 

抵抗むなしく、いつもどおりシャンプーをされた麦さん。

 

 

クーンクーンと、嫌がりながらも

大騒ぎすることもなくシャンプー完了。

 

 

シャンプーの残りが少なくて、

イマイチ洗い足りない気がしたので

人間用のシャンプーで二度洗いしてしまいました。

 

人間用のシャンプーは犬にとっては刺激が強いと聞いたことがあるんだけど

やっぱりダメなのかな。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20191230152231j:image

 

 

そして、今回は頑張ってドライヤーもしてみました!

 

 

麦はドライヤーが大嫌いで、

ちょっと風を当てただけで暴れるので

ずっとドライヤーは諦めて自然乾燥にしていました。

 

タオルドライしたあと、お風呂場を開けて洗面所に出します。

ここに、タオルや下着などを入れているキャビネットがあるのですが

その高さが、病院の診察台と同じくらい。

お店でシャンプーしてもらう時はドライヤーもおとなしくしてるらしいので

台の上に乗せたら出来るんじゃないかな?

と思い、麦を抱いて乗せてみました。

 

 

ドライヤーをあててみると、

嫌がるけど暴れることもなく

台から降りようとするのを軽く押さえながら

ある程度乾かすことができました!

 

 

すごいすごい~♪

 

今年最後にひとつ成長しました。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20191230152155j:image

 

そのまま部屋で暖房にあたってもらおうかと思ってたけど、

麦は、シャンプーをしたらお散歩!と思っているようで

玄関に向かって行き外へ行こうと急かしてきます。

 

 

お天気も良く、乾かし散歩日和だったので

そのまま出掛けました。

 

 

シャンプーは嫌いだけど

シャンプーのあとのお散歩は楽しみにしているようです。

 

 



f:id:shibainumugi:20191230152219j:image

ぽかぽか陽気で、いい感じに乾きました。

 

 

ふわふわで新年を迎えられそうです。 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村