鶏がらスープを作ってみた ~犬ごはん~

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20191203105816j:image

 

今朝も寒かったですね。

 

それでも、麦と走って(走らされて)、

日が昇ってくると、ちょっと暑いぐらい。

 

朝からしっかり運動させられています^^;

 

 

 

 

 

 

このところ、血尿&ストルバイト対策に

なるべく水分を摂るようにしています。

 

 

でも、なかなか目標量は飲めないので

食事からも水分補給できるようにと

スープを作ってみました。

 

 

 

スーパーで、鶏がらが目についたので

圧力鍋で鶏がらスープを作ることに。


f:id:shibainumugi:20191202151801j:image

 

皮や脂身を取り除き

下茹でをして、

圧力鍋で煮込みます。

 

水の量は適当でしたが

もう少し多くてもよかったかもしれません。

 

 

30分、圧力をかけました。

 

 

 

圧が抜けて

蓋を開けてみると~


f:id:shibainumugi:20191202151813j:image

 

なんかすごい油が浮いてるけど、、、

 

お玉ですくって味見をしてみましたが

やっぱり油っぽい~(´Д`)

 

 

鶏がらは、骨も指で簡単に折れるぐらい

柔らかくなっています。

 

お肉のところと柔らかい骨を

取り分けました。

小さな容器に入れて冷凍ストックにします。

 

 

スープはいったんタッパーに入れて

冷蔵庫で一晩冷やしました。

 

冷えて固まった脂肪を取り除き、

キッチンペーパーで濾しました。

 


f:id:shibainumugi:20191203105835j:image

完成~♪

 

パイタンスープですね。

美味しそう。

 

 

 

これも、小さな容器に分けて入れて

冷凍ストックにしました。

 

 

 

そして、

さっそくこのスープを使って

昨日の夜ごはん。


f:id:shibainumugi:20191203105856j:image

 

スープが濃そうなので

水を足して

 

ごはん、大根、人参、

ブロッコリーの芯、キャベツを入れて

グツグツ煮込みました。

 

そこに鶏がらから取り分けたお肉をプラス。

 

 

味見してみると、

美味しい~♪

 

醤油を足して私が食べたいです。

 

 

 

作っているあいだ、

麦は自分のごはんだと分かるのか

ずっと興奮して

ワンワン催促していました。

 

 


f:id:shibainumugi:20191203105913j:image

はい。おまたせ~。

 

 

がつがつ食べて

ゲップしていました笑

(麦は食後によくゲップします)

 

満足してくれたかな。

 

 

 

今回のごはんは特別バージョンでしたが

簡単なごはんやドッグフードに掛けたりして

食べさせていこうと思います。

 

 

 

 

 

おまけ☆

 

今朝は公園でザリガニを見付けて

興味津々。


f:id:shibainumugi:20191203105924j:image

なんだこれ??

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村