乾物活用でごはん作り置き

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20220212151423j:image

今日もポカポカ☀

気持ち良さそうな麦です😊

 

 

 

 

腰の方もだいぶ回復してきまして

少しずつ出来ることをしながら

動くようにしています。

 

野菜や、麦のごはん用の鶏胸肉を

旦那に買い物してきてもらったので

今日は麦のごはんを作りました。


f:id:shibainumugi:20220212151443j:image

鶏胸肉を、フライパンで茹でました。

 

横のお皿(お茶碗)は

ひじきを水で戻しています。

途中で、そういや切り干し大根もあった!

と思い出し、追加しました。

もっと大きな容器にすればよかったかな^^;

 

あとは、家にある野菜を適当に切っていきます。


f:id:shibainumugi:20220212151459j:image

麦が様子を見に来ました。

 

残念ながら、この段階でおすそわけできるものがなく…。

何も貰えないと分かると

また日向ぼっこしに戻っていきました。


f:id:shibainumugi:20220212151513j:image

ひじきと切り干し大根、野菜に

鶏肉の茹で汁を入れて

圧力鍋で5分ほど。

圧が抜けたら、水で戻していた高野豆腐と

春雨を食べやすい大きさにして混ぜて

火にかけ、

最後に卵を回し入れて

さっと火を通しました。

 

これでだいたい6食分ぐらいかな。

1食分の量は適当で

シリコンスプーンに1〜2杯ぐらい。

お肉や魚などのタンパク質は別途計量しています。

 


f:id:shibainumugi:20220212151522j:image

麦ちゃん、今日はなんとなく和食だよ😊

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村