2024年!今年やりたいことリスト

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20240120223301j:image

半円寝姿の麦です🌗

 

窓の近くは寒くないのかな。

 

 

 

 

 

早いもので、お正月が終わったなあと思っていたら

もう今年も20日が過ぎました。

 

遅くなりましたが、

今年の抱負なんぞ考えてみたいなと思います。

 

 

昨年も書いたんだけど、

目標や計画はひとつに絞れないので

思いつくままにたくさん書き出しています。

 

www.shibainumugi.com

 

昨年のやりたいことリストを振り返ってみると

達成率は5割ほどでした。

 

達成できたものとしては、

「麦と一緒に旅行」とか

「東京に行く」

ていうのは、ブログにも載せました。

 

春の福井旅行 ~東尋坊・かつやまディノパーク・越前松島・雄島~ - うちの犬 ~気まぐれ柴犬麦の日記~

ペットホテルに犬を預けて・・・東京旅行! - うちの犬 ~気まぐれ柴犬麦の日記~

 

あと、

「ブログを続ける」

毎日とか週1更新とかじゃなく、

多少放置しててもOKということにしています。

それから、

「ぎっくり腰にならない」

この辺りも達成できましたね。

 

達成できなかったものは、

行きたかった場所に行けてなかったり

会いたかった人と会えなかったり

というのがいくつかありました。

 

なんとなーく流れにまかせていては

なかなか達成できないので

やはり自分から動いていくことが必要だなと思いました。

 

それから、

「ご機嫌でいる」っていうのも挙げてたんだけど

これはどうかな。

ちょっと難しかったかな。

気分的にしんどいこともあった1年でした。

 

 

さて、2024年。

 

今年のテーマは

「楽しむ」。

意識して、常に楽しむ気持ちを持っていたいです。

 

今年やりたいことリストはこれからまだ増えていく予定ですが、

そんな中

さっそくひとつ達成しました。

 

うちの庭というかガレージに

ちょこっとした花壇があるのですが、

そこに植えていたエゴノキがすっかり傷んでいたのです。

 

昨年のやることリストに

この木を切るっていうのも挙げていて、

なんとか昨年中に根っこから抜くことに成功していました。

 

土だけの状態でしばらく放置していたのですが

今年はここに新しい木を植えるのが目標。

 

そして先日

 

f:id:shibainumugi:20240120223330j:image

腐葉土を入れて

せっせと耕しました!

 

こりゃ全身運動ですよ。

この季節に、汗かきました。

 

 

今回は、アオハダという木を植えました。

 

f:id:shibainumugi:20240120223347j:image

植え方の手順の書いた紙が同封されていたのですが

YouTubeで探すと分かりやすい動画がいくつかあって

ホント便利な時代になったなあと思いました。

 

無事に定着して

緑の葉っぱが出てきますように。

 

この次は、木の周りにお花も植えたいですね。

今年の、春までにやりたいことリストに入れておきます。

 

 

そういや

「歯石取りをする」っていうのが達成できてなかった。

今週にでも歯医者さんに行けよって話ですが。

なぜか先延ばししちゃんですよね。

今年は達成しよう。

 


f:id:shibainumugi:20240120223312j:image

ガリガリ。

自分で歯石取りをする麦です。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村