春の福井旅行 ~東尋坊・かつやまディノパーク・越前松島・雄島~

 

こんにちは。

prinです。

 

 

ゴールデンウィークは福井へ行ってきました。

 

麦が車酔いするので

普段はなかなか遠出が出来ないのですが、

今回はちょっと頑張ってもらいました^^

 

そんな旅行の様子です。

(写真多めです)

 

 

 

 

高速に乗って、

まずは犬連れに人気の 多賀サービスエリアで休憩。

 

遊歩道に芝生の広場、

ドッグランがあります。

 

手洗い・水飲み場、

犬の排せつ用のダストボックスもありました。

 

少しだけ貸し切りの時間があったので

リードをはずして

走・・・ らずに、あちこちクンクン。

 

そして少し休憩です。

 

飼い主もここで軽食を取りました。

 

 

そこから頑張ってドライブです。

 

SAでちょっとだけおやつをあげてしまい

吐いてしまいました;

でも今回車酔いしたのはこの1回のみでした!

 

 

 

福井県に入り、向かったのはこちら。


f:id:shibainumugi:20230507142654j:image

かつやまディノパーク | 福井県勝山市の恐竜パーク | ライフサイズの巨大恐竜が住む森!

 

かつやま恐竜の森 の中にある

かつやまディノパークです。

 

 

実物大の恐竜のいる森の中を

犬と一緒に歩けます。

 

 

恐竜の卵を狙う(?)麦。

 

恐竜の動きや声に落ち着かない様子です。

 

ワンワン!

 

初めて見る恐竜に

警戒して吠えていました。

 

 

草食恐竜をつかまえた肉食恐竜・・・

(ちょっと怖い)

 

 

麦は心配そうに見ていました。

 

最初は恐竜が出てくるたびに吠えていた麦ですが

途中からは生き物ではないと気付いたのか

すっかり慣れていました。

 

 

森の中を爽やかに散策~

と思っていたら

けっこうアップダウンがあって疲れました。

 

 

 

そろそろお腹が空いてきました。

 

犬と一緒に入れそうなお店を検討したのですが

ゴールデンウィークで混んでそうなので

今回は道の駅で昼食休憩を取りました。

 

道の駅 恐竜渓谷かつやま

 

 

 

そこからまた車を走らせ

 

「東尋坊」へ。
f:id:shibainumugi:20230507142710j:image

 

東尋坊は、犬と一緒に楽しめる観光地なんですね。

 

犬連れで食べられるお店もあったり

食べ歩きも出来ます。

 

 

崖の上から景色を楽しんだあと

岩場へ降りてみました。


f:id:shibainumugi:20230507143032j:image

歩きにくい岩の上を

頑張って歩いています。

 

怖がるかなーと思ったけど

平気でした。


f:id:shibainumugi:20230507144539j:image

f:id:shibainumugi:20230507142757j:image

 

登ったり下りたり

よく歩きました。

 

 

宿に着くと

さすがに疲れたみたいで

ベッドで寝ていました。

 

 

今回泊ったのは

東尋坊からすぐの

「わん庵」さん。

http://www.wannann.jp/

 

美味しいお刺身をいただきました♪

 

 

 

すぐ近くに越前松島水族館があり、

部屋の窓からイルカショーの様子や

ペンギンが泳いでいるのが見えました。

 

 

 

 

 

朝は宿の周辺の

越前松島をお散歩。


f:id:shibainumugi:20230507123912j:image

ここでも柱状節理のすごい岩を見ることができます。

 

洞窟がありました。
f:id:shibainumugi:20230507123923j:image

なんと縄文時代の人が

横穴住居として住んでいたそうです。

 

 

 

それから

パワースポット「雄島」へ。

 

 

駐車場から、真っ赤な橋を渡っていきます。

 

ぐるっと遊歩道を歩く感じかなーと思ってたら

いきなり急階段。


f:id:shibainumugi:20230507143059j:image

麦も頑張って登りましたよ。

 

ここもなかなかのアップダウンや岩場道でした。

 

 

 

自然の森や、柱状節理・板状節理の岩々

珍しい磁石岩などがありました。

 

今回は、ゴツゴツの道を

いっぱい歩いてくれた麦のおかげで

楽しい旅行になりました。

 

帰りの道中は車でぐっすり寝ていて

車酔いしませんでした。

 

この調子ならまた遠出できるかな~

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村