ドッグランでもやや犬見知り?? びわこ梅の郷ドッグラン ~滋賀県野洲市~


f:id:shibainumugi:20181119153343j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

マイペース散歩のあと、のんびりお昼寝している麦を連れ出して、

びわこ梅の郷ドッグラン へ行ってきました。

 

麦はちょっと寝足りないようでしたが(^^;

 

 

こちらのドッグランは、何度か行ったことがあって、

利用料が1頭500円と安く、

また木陰も多くて過ごしやすいです♪

 

また、怖がりの犬や、他のワンコと遊べない犬にも、

特性犬用エリアがあるので安心です。

 

www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

 

 

 

 

毎度のことながら、車は苦手です。


f:id:shibainumugi:20181119163331j:image

 

今回も吐いて、しんどそうでしたが、

到着すると元気そうです。

 

 

着いて少しボールで遊んだりしていましたが、

やはり寝足りなかったのか、

車酔いのせいなのか、

あまり動かなくなってしまいました~^^; 


f:id:shibainumugi:20181119153414j:image

 お昼前でお腹もすいていたので、

先にランチにしました。

 

 

写真を撮っていませんが、こちらのカフェのごはんは

メインをひとつ選び、おばんざいを自由に取るスタイル。

そして、どれも美味しいのです。

以前はメニューになかった、メンチカツを食べたのですが、

手作りで、ジューシーで美味しかった~♪

実はこのごはんも、楽しみのひとつでした。

 

 

 

食事のあと、またドッグランへ戻りました。

 

 

ボールを追いかけたり、

他のワンコにちょっと興味を持って追いかけたりしていましたが、

少し飽きてきたようなので、

今回は大型犬エリアに入ってみました。

 

f:id:shibainumugi:20181119153455j:image

大きなワンコが近づいてきても、

怖がりはしませんが、特にはしゃぐこともありません。

 

でも、耳がちょっと緊張しているカタチになっていますね;

 

 

少し前まではどんな犬に対してもフレンドリーだったのですが、

最近、他の犬に対しての興味がだんだん薄れていっている気がします。

 


f:id:shibainumugi:20181119153559j:image

 

えーっと。麦さん。

遊ばないの?

 

 

途中、大きなワンコに追いかけられてちょっと怖かったのか

私が近くに行くと、私の足の間に入ってきました。

 

そうすると安心するのか、とたんに強気になっていました^^;

柴犬って、勇敢な性格だと聞いていたんですけど。

私を守ってくれる気はないみたいですね。

私に守ってもらえると思っているみたいです。

 

 

 

そういえばここは木陰が多くてお気に入りと書きましたが、

この季節、梅の木の葉はすっかり散っていました・・・;


f:id:shibainumugi:20181119153523j:image

 

今回は他の犬と追いかけっこしたり走ったりはあまりしませんでしたが、

広いドッグランの中をあちこちクンクンして偵察をしていました。

 

 

 

大型犬エリアには、他にも柴犬さんが入っていました。

柴犬は、小型犬の方になるのか、迷いますね;

小さい子を追いかけて怖がられたりすると気を遣います^^;


f:id:shibainumugi:20181119153652j:image

微妙な距離を保つ3柴。

 

この赤柴さんは、とても勇敢で気が強い(笑)女の子。

 

飼い主さんとお話していたのですが、

1歳頃までは、今の麦と同じように、大人しくて

他の犬にクンクン匂いを嗅がれても嫌がることもなかったそうです。

1歳半を過ぎたぐらいから、特にオスの犬に匂いが嗅がれるのを嫌がったり

ワンワンと吠えるようになってきたのだそう。

「柴犬」らしくなっていったのだそうです。

 

麦も、1歳を超えたあたりから、

少し性格や他の犬に対しての反応が変わってきました。

まだこれからも変化していくのかもしれませんね。

 

 

 

 

お。

麦さん、お友達が出来たのかな。

f:id:shibainumugi:20181119153733j:image

仲良く遊んでいるように見えますが、

実は相手のワンコが遊んでいるボールが気になっています。

 

よく見ると、麦の目はボールに釘付け^^;

 


f:id:shibainumugi:20181119153758j:image

あ!よそ見している間に横取りしようとしています。

 

もう1頭のワンコにお尻をクンクンされているのに

ボールに夢中で気づいていませんね^^;

 

麦~!うしろ~! 

 


f:id:shibainumugi:20181119153818j:image

そしてちゃっかり横取りしてしまいました。

 

トコトコとボールを持って行って、

離れたところでひとりで楽しそうに遊んでいます。 

 

コラコラ、それ麦のおもちゃじゃないでしょー。

返してね。

 

 

 

この日は朝少ししかお昼寝していなかったので、

ちょっと疲れてしまったようでした。

 

 

 

だんだんおとなになってきた今の麦は、

何をしているのが一番楽しいのかな。

 

こうして、広い場所で自由に走り回るのが楽しいのだと思っていたけど、

実はリードを付けて歩くのが私がすぐそばにいて安心なのかも。

いつもの道で仲良しのワンコと遊ぶ方が楽しいのかなあとも思います。

 

いつもと違う場所に来ると、

ちょっとアウェー感がある最近の麦でした。

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村