夜散歩を取り入れてみた

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200204162237j:image

 

 

暦の上では春になりましたね。

 

節分のあと、

お散歩コースのあちこちに

豆まきした豆が落ちていて

 

麦がめっちゃ食べようとします(´Д`)

 

 

車や人が通り、粉々になっているところからは、香ばしい豆のにおい。

人間でも分かるぐらいだから

犬にとってはとても魅力的なにおいがするのでしょうね。

 

今朝なんか、豆が落ちている家の近くまで来るとダッシュしていました。

困ったもんです~。

 

 

 

 

 

 

一度は完治したと思った、ストルバイト結晶。

 

www.shibainumugi.com

 

その後も麦の尿の状態は

良くなったりまた悪くなったりで

なかなかスッキリしない感じでした。

 

 

あまり良くないかなーって時は

療養食のドッグフードにして

お肉の煮汁などを飲ませて水分をたくさん取らせたりしています。

 

たくさん水分を取っていると

わりといい状態になります。

 

なのでつい欲張って飲ませすぎると

我慢できなくなっちゃうのか

室内で粗相してしまうことがあります。

 

さじ加減が難しいです。

 


f:id:shibainumugi:20200204162250j:image

 

お休みの日は、昼散歩をして

なるべく排尿の機会を増やすようにしていました。

 

効果は、あったりなかったり。

 

 

 

これまで、平日のお散歩は朝と夕方の2回だったのですが、

しばらく、夜散歩もしてみることにしました。

 

 

ストルバイト結晶が出たときに色々考え、

夜散歩もした方がいいのかなあとも思ってはいたのですが、

今後もずっと継続できる自信がなかったので

していませんでした。

 


f:id:shibainumugi:20200204230031j:image

 

 

水分をたくさん取らせやすいタイミングは夕方。

 

仕事から帰宅してすぐに

ストックしていた煮汁などをたっぷり飲ませます。

 

煮汁のストックがないときは、

水に煮干を浸したり

鰹節をひとつまみ入れると

ピチャピチャ飲んでくれます。

 

それからお散歩して、

夜ごはんの時には

水分たっぷりの食事にしたり

ドッグフードに水をくわえたりします。

 

だいたいそのあとは遊んだり

イタズラしたり。

そうしてバタバタ動いているときに

おしっこをしちゃうことが多いので

それまでに外に連れ出すという感じです。

 

 

夜散歩は簡単に15分程度。

 

それでも外に出ると楽しくなっちゃうのか

帰宅するとまたしばらく

ボール持ってきたりロープ引っ張らされたり

夕方と同じ流れで遊びます。

 

まあまあ忙しいけど、

粗相するんじゃないかなとか

おしっこ我慢してるんじゃないかなと

心配して過ごすよりずっと楽ですね。

 


f:id:shibainumugi:20200204162259j:image

 

家の中でしばらく遊んで喉が渇くのか

水を飲んで少し水分補給できます。

疲れたのか、

だいたい、少しすると寝てしまいます。

 

 

朝は、少しフードに水を足したりもしますが

基本的には普通の食事です。

夕方まではお留守番なので、

あまり飲ませ過ぎないようにしています。

 

 

ここ数日こんな風にして

夜散歩を続けているのですが、

朝の尿の状態は今のところ良好です。

 

 

しばらくこの方法で様子を見てみようと思います!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村