朝からバタバタ

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200130082219j:image

 

 

 

 

 

今日は朝からバタバタしました~。

 

 

 

 

朝起きてリビングに入ると

この時期はまずファンヒーターのスイッチを入れます。

 

 

ファンヒーターが動きだすと

麦はのそのそとケージから出てきて

ファンヒーターの前に座ります。

 

 

今冬はそんなに寒くないのだけど

暖かい風に当たるのは好きみたいですね。

 

 

フローリングの床の上だと

固いし冷たいかなと思って

麦のためにファンヒーターの前に

ブランケットを敷いてあげているのですが


f:id:shibainumugi:20200130082256j:image

 

今朝、ふと見ると

さっきまで座ってた麦が立ち上がっていて

 

どうしたのかな、とよく見ると

ブランケットの上におしっこをしていました。

 

 

あ~(´Д`)

 

今?!

 

朝はめちゃくちゃ忙しいのにっ!

 

 

ペットシーツで拭き取って!

洗って干して!

掃除してっ!

 

もう、バッタバタ。

 

 

だけど、朝に粗相するのって珍しいんですよね。

どうしたんだろ。

 


f:id:shibainumugi:20200130082305j:image

 

 

ここ2日ほど

尿のpH値が高そうだったので

療養食のドッグフードを食べさせていました。

 

 

その影響か、昨日の夕方から夜にかけて

すごく水を飲んでいました。

 

うっかりしてると容器が空になっていて

慌てるぐらい。

 

 

昨日の夕散歩で年下ワンコと激しく遊んでて

ハアハアいってたせいもあると思います。

 

ちょっとお水飲み過ぎたかなー。

 

 

 

膀胱の状態が悪いのかな

っていうときは、

お散歩中のおしっこの仕方で

なんとなく分かるようになりました。


f:id:shibainumugi:20200130082316j:image

 

お散歩の後半、

もうおしっこが出なくなってからも

この姿勢でずーっと止まっていることがあります。

 

そういう時は、pH試験紙でチェックすると

やはり尿がアルカリ性寄りになっていたり、

排尿を観察すると少し血が混じっていることがあります。

 

 

ちなみに、今朝のお散歩の時の状態は

良好でした。

 

 

たくさん飲ませないといけないけど

飲み過ぎても我慢できなくなるし

 

難しいところですね。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村