血尿~療養食、経過観察中

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200225105458j:image

 

おとついの日曜日

 

お天気もいいし!

梅も満開らしいし!

ということで

ドッグランへ出掛けたのですが、

 

麦は、車酔い&おしっこ(´Д`)

 

で、あれれ?って見たら

またペットシーツに血が着いていました。

 

www.shibainumugi.com

 

 

その後も、観察していましたが

その日はずっと血が混じっていました。

 

 

 

 

 

ちょっと心配な状態なので

週明けに病院へ行こうか迷ったのですが、

 

翌日の月曜日もお休みで

私も1日家にいられる日ということで

 

餌を療養食のフードのみにして

水分をたっぷり取らせてしっかり出させる、

これで、とりあえず様子を見ることにしました。

 


f:id:shibainumugi:20200225105523j:image

 

午後のお散歩。

この時はまだ少し血が出ていました。

 

 

しっかり飲んで出させたいので

鶏肉のゆで汁を薄めたものや

水に鰹節をひとつまみ入れたものを

たっぷり飲ませました。

 


f:id:shibainumugi:20200225105531j:image

 

 

私のなーんとなくの感覚なのですが、

水分をたっぷり取らせた後は

だいたい1時間ぐらい経ってから

お散歩に連れ出すといいのかなあという気がしています。

 

2~3時間後にお散歩に行こうかなーと思っていたら

間に合わなくて大量のおしっこを室内でしたことが何度かありました。

飲ませる量が多すぎたのかもしれませんが。

 

 

 

午後の時点で

少し血は混じっているものの

尿のpHは下がってきたようで

いい感じです。

 

 

 

夜遅くにも、お散歩。


f:id:shibainumugi:20200225105541j:image

↑またゴミ拾ってる~(´Д`)

 

麦は眠くなって既にケージに入っていたところを

呼び出しました。

ちょっとめんどくさそうな顔をして出てきました^^;

 

 

この日は、

朝、午後、夕方過ぎ、夜、と

4回お散歩しました。

休日だから出来ることですね。

 

いっぱい水を飲まされ

眠いところ連れ出されて、

麦も嫌がらずよく頑張りました。

 

 

 

 

そしてこちらは、今朝の様子。


f:id:shibainumugi:20200225105550j:image

かっこいい立ち姿です。笑

 

 

目視で確認しているだけですが

血は出ていませんでした。

pH も低く、透明感のあるいいおしっこです。

 

でも検査して顕微鏡で見てもらったら

赤血球が出てます~とかなるんでしょうね。

炎症が1日で完治するとも思えないし。

 

まだしばらくは療養食かなー。

 

でもとりあえずは改善しているようなので良かったです!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村