節分の翌朝

 

こんにちは。

prinです。

 

 

ここのところ寒かったおかげか

気が付くと麦がモフモフになっていました。


f:id:shibainumugi:20230204101025j:image

頭デカくない?笑

 

 

 

 

昨日は節分でしたね。

 

うちは旦那が「しが割」を使って恵方巻を買ってきてくれました。

 

「しが割」とは、滋賀県内で使える割引券で

LINEでゲットして週に1度利用できるというもの。

1万円買い物すると3000円も割引されるという

お得なキャンペーンなのです。

予算が上限に達したので今週で終了。

使えるお店が限られているので、

旦那が帰りに寄れるお店で

お米とか色々買ってきてもらいました。

 

福豆は売り切れてたそうなので

今回は食べませんでした。

 

毎年、豆は食べてないんですけどね。

子どもの頃は年の数(プラス1個)なんて少ない~

って思ってたのに

今はもう年の数なんて

口の中がモソモソになって食べれません。

 

 

そんな節分の翌朝のお散歩です。


f:id:shibainumugi:20230204100935j:image

張り切って歩いています。

 

そして普段は立ち止まらないお宅の前で止まり

地面をクンクンしていました。

 

そうだ。

豆まきのあとだ!

 

コラコラーってリードを引いて進みました。

 

帰り道では、豆が落ちていた場所に近づくと

早足になっていました(笑)

 

f:id:shibainumugi:20230204101006j:image

 

豆って分かってるからまだいいけど(ダメだけど)

どんなに叱っても拾い食いが治りません。

 

 

 

そういえば、2年前の同じく節分の翌朝

落ちている豆を食べていたのを思い出しました。

 

そのあと、吐いていたんですよね。

 

心配事・・・嘔吐と歯ブラシ - うちの犬 ~気まぐれ柴犬麦の日記~

 

それから一週間ほどして

やたら水をたくさん飲むようになり、

その後子宮蓄膿症と分かって

3月の初めに手術をしました。

 

あとで思い返すと、あの嘔吐が最初の異変でした。

 

 

 

元気になって良かった。


f:id:shibainumugi:20230204100952j:image

お散歩後のゴロゴロ(笑)

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村