1歳6ヶ月~ごはんの前のコマンドが混乱中

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20190110221027j:image

 

麦は今日で、1歳6ヶ月になりました。

 

 

最近体重を計っていなかったので、

久し振りに計ってみました。

現在の体重 9,2kg 。

これぐらいがきっと麦のベスト体重なのでしょう。

 

体は大きくなってもまだまだ落ち着きがなく

子どもっぽいです。


f:id:shibainumugi:20190110221133j:image

 

 

 

 

 

麦の餌は、朝と夜。

お散歩のあとに与えています。

 

ケージの前に置いた餌台に器を置きます。

小さい頃は、「ハウス」をしてから食べさせていました。

今は、ケージの前で一旦お座り。

容器を置いて、お手・お代わり、

そして「待て」をして、「ヨシ!」で食べます。


f:id:shibainumugi:20190110221219j:image

 

 

「ごはんよー」っと言った時から、

大興奮です。

 

ワンワンと催促はしてきますが、

きちんと一通り出来るようになっていました。

 

それなのになぜか、最近

指示を出しても混乱してしまって

出来ないことが多くなってしまいました。

 

 

おやつの時や、

手をグーにしてるだけでも

さっとお座りしてワクワクした顔で見上げてきます。

勝手にお手をしてきたりもします。

 

なぜか、ごはんの時は

特に旦那が与えようとすると

なかなかお座りをせず、

何度もお座りと言ってようやく座ります。

 

ヨシ!の合図を出しても、

なぜか食べ始めません。

 

なぜ~(´Д`)??

 

私じゃないと言うこと聞かないのかな。


f:id:shibainumugi:20190110222710j:image

 

何度も、ヨシ!って言ったり、

食べていいよ~。どうぞ~。

と、近くに容器を持っていってあげて

やっと食べたりします。

 

興奮しすぎて混乱してるのかなあと思うのですが、

以前はちゃんと出来ていたのに不思議です。

 

スムーズに出来るときもあるので、

一応理解はしていると思うのだけど。

 

 

おやつの時よりごはんは興奮しているので

あまり何度もお手をさせたり長く待てをさせたりせず、

手短に食べさせた方がいいのかなと思っています。

 

 


f:id:shibainumugi:20190110222648j:image

今冬もファンヒーターの前がお気に入り。

 

寒い中でも元気いっぱいなのに、

暖かいのは好きみたいです。

 


f:id:shibainumugi:20190110223058j:image

クッションを枕にして寝ていました(о´∀`о)

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村