食事中はおとなしく待てるように

こんにちは。

prinです。

 
f:id:shibainumugi:20180725204004j:image

 

 

 

多くのワンちゃんがそうだと思うのですが、

麦の食餌回数は、朝と夜の2回です。

 

さらにその1回の食餌を、2度に分けて食べさせています。

 

 

朝と夕方、

お散歩から帰ってきたら、半分を食べさせます。

 

この時に、お肉とかごはんとかおじやなどを食べさせます。

ドッグフードのこともあります。

 

 

そしてその後、私たち人間の食事のときに、

麦がガウガウ邪魔をしてくるので、

エサが出てくるおもちゃや空のペットボトルの中にドッグフードを入れて与えます。

 
f:id:shibainumugi:20180725204044j:image

 

麦が遊びながら食べている間に、ささっと自分たちもごはんを食べていますが、

フードがなくなると、またガウガウします。

 

またフードを追加して、その間に自分の食事。

・・・落ち着いて食べられません。

 

 

無視をしていると、私の足を噛んだり、

私の座っている椅子を噛んだりします。

 

 
f:id:shibainumugi:20180725204110j:image

私の座っている椅子と、その横にある家具は、ボロボロになってしまいました。

 

 

それに、餌をくれ!キャン!キャン!!と、要求吠えもします。

 

耐えられず、また餌を入れて与えてしまいます。

どんどん、わがままになっています。

 

 

食事中私は何度も立ち上がり、

おもちゃにフードを入れたり麦を叱ったり、

落ち着いて座って食べることが出来ないのです。

 

 

以前から、これは良くないなあと思っていました。

 

 

 

 

いつまでもこんな風に食事をするわけにもいきません。

私も、疲れている時などは

さすがにイライラしてしまうこともあります。

 

 

麦も1歳になりました。

まだ子犬だから、とは言っていられなくなりました。

 

 
f:id:shibainumugi:20180725204223j:image

 

 

そこで、この2日ほどなのですが、

麦が要求吠えをしても噛んできても、

人間の食事が終わるまではいっさい餌を与えないことにしました。

 

 

お散歩の後、半分の量の食餌は食べさせているので、

お腹がすいている状態ではないはずです。

 

 

私たちが食べていると、案の定、くれ!くれ!と鳴きます。

そして、私の足や椅子を噛んできます。

 

負けずに、叱りながら、

座って食べ続けました。

 

 

なんだか今日は様子が変だと思ったのか、

いったんおとなしくなり、私の傍にお座りをして見上げています。

 
f:id:shibainumugi:20180725211405j:image

 

おとなしく待ててえらいねー♪と褒めてあげると、

今度こそなにかもらえるのかと、期待した顔でソワソワします。

 

ここは、さらに我慢。


f:id:shibainumugi:20180725204300j:image

 

私は何もくれないと悟ったのか、

旦那の方へ行って、またお座りをしてじっと見上げています。

 

 

そうして、何度か私と旦那の近くを往復してお座りしていたり、

また噛んできたりしていましたが、

そのうち諦めて、ひとり遊びを始めていました。

 

 

 

いや~;

疲れました。

 

おやつを与えてしまう方が楽ですね。

でも、ここは頑張りどころです。

 

 

私たちの食事がようやく終わり、食器を片付けてから、

お利口さんで待っていたことを褒めて、

ゆっくり残り半分のドッグフードを食べさせてあげました。

 
f:id:shibainumugi:20180725211450j:image

 

 

 

何度か、こうして頑張って食事中に待たせるようにしました。

 

実は、ちょっとだけキャベツをあげてしまったことはあります。

でも、ちょっとでもあげちゃうと期待させてしまいますね。

いっさいあげない方がいいなと思い、

それからはあげないようにしています。

 

 

だんだんと、諦めるのが早くなってきました。

 


f:id:shibainumugi:20180725205408j:image

 

 

そして、今朝。

朝食を食べている間、一度も噛んでくることなく

麦はおとなしく待っていました。

 

 

私は「いただきます」から「ごちそうさま」まで、

ずっと座って、落ち着いて食べることができました。

 

ちょっと感激しました^^

 

 

もっと早くそうすれば良かったなと思いました。

 

そういえば噛み癖が最近少しだけマシになってきた気がします。

 

 

まだまだ噛んでくるし、興奮してどうしようもない時もあります。

だけど、以前はもっと大変だったように思うのです。

私が慣れただけかもしれませんが。

 

 

 

これで今後も食事中にお利口で待てるようになったのかは分かりません。

また、ガウガウしたり鳴いたりすることもあるかもしれません。 

 

ここは、根気強く頑張らないといけませんね。

 

 

 

 

おまけ☆

 

麦に手から食べさせているとき、

手に乗っているフードが無くなると

私が何も言ってないのに、

「お手」「お代わり」をして、次を催促してきます。


f:id:shibainumugi:20180725211608j:image


f:id:shibainumugi:20180725211626j:image

 

こうすると貰えると思ってるんでしょうね。

 

躾としてはどうなんだろうという気もしますが、

可愛くてつい笑ってしまいます。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村