犬ごはんに業務スーパーの大容量パック

 

こんにちは。

prinです。

 

 

すっかり暖かくなったと思いきや

また夜に少し冷え込んで

 

久しぶりにファンヒーターを付けました。


f:id:shibainumugi:20210416194628j:image

 

麦はヒーターの前で

おっさん座り^^;

緊張感がないですねえ。

 

 

 

 

 

 

私がキッチンで作業をしていると

自分のごはんを用意していると信じて疑わない麦。

 

 

そこに居座られると

すごーく邪魔。笑


f:id:shibainumugi:20210416194640j:image

でーんと寝転ぶ麦を

よけたりまたいだりしながら

料理をしていました(危)。

 

 

 

ところで

犬ごはんを作っていると思うのが、

けっこうな量の、肉・魚を使います。

 

自分の体重に換算すると

私そんなに食べれない!って思うぐらいです。

 

 

それで、最近利用しはじめたのが

題名の、「業務スーパー」の食材です。

 

コレ。めっちゃ便利。

もっと早く知りたかったー

 

 

こちらは切り身になっている、サバ。


f:id:shibainumugi:20210410105335j:image

このまま沸騰したお湯に、ぽい。

火が通ったら、中骨を取って

捨てずに

キッチンバサミで細かくしています。

 

 

 

それから、鱈。


f:id:shibainumugi:20210410105343j:image

これは骨が取ってあるので

ラクチンです。

 

同じように、骨を取ったサワラもあります。

 

 

魚を使うのって

内臓取ったり洗ったり

骨を取ったりと

けっこう手間が掛かるので

これらの冷凍パックはお手軽で便利です。

 

 

 

あと、冷凍ではないですが

鶏肉をよく使うので

とうとうこのサイズを買っちゃいました。


f:id:shibainumugi:20210415141014j:image

この2キロのお肉は

ぜんぶ茹でて、小さくさいて

麦のごはん&オヤツ用になりました。

 

 

 

こうして、タンパク質を意識して摂るようにしていたのですが

なかなか麦の体重が増えていかないので

もしかしたら炭水化物が少ないのかなあと

最近はご飯を少し増やしています。

 

穀物などの割合については色々考え方が分かれますが

麦の場合は少し多めに摂った方がいいのかも。

まだまだ試行錯誤が続いています。

 

 

 

こちらは、昨日のごはんです。

紹介した サバ と、色んな野菜を煮込んでいます。


f:id:shibainumugi:20210416194654j:image

あと、ここにご飯を入れて。

ほんの少しだけお味噌を溶かしたり

卵を投入することもあります。

 

 

いつも煮込み料理かというと

そういうわけでもなくて、

 

私たちがお好み焼きを食べている時に

麦の分のミニお好み焼きを作ってあげたりもします。


f:id:shibainumugi:20210417112233j:image

 

 

手を掛けても掛けなくても

何が出てきても喜んで食べてくれる麦です。


f:id:shibainumugi:20210415141026j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村