おそろい犬ごはん

 

こんにちは。

prinです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200806122543j:image

 

う・・・。カラーにすごい抜け毛が;

 

 

それでも、抜けっぷりはかなりマシになってきました。

 

体も、冬毛のモフモフと全然違って

今はスカスカ。

小さなハゲも目立ってしまいます;

 

でも、風通しが良くなってるはずなので

皮膚にはいいはず。

 

 

湿気がこもるのは良くないそうで、

それは体の表面の話だけかと思ったら

体の内側にも湿がこもるらしく

(それって潤ってるってことじゃなく?)

 

ちょっとよく分からないんだけど

ハト麦が「湿」を取る食材だというので

効果のほどは謎ですが

とりあえず試してみることにします。


f:id:shibainumugi:20200812124037j:image

 

そのうち、呪文とかお祓いとか

なんでも試すようになりそう^^;

変なもん買わないように気を付けよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の麦のごはんですが、

9割ぐらいは手作り食です。

 

 

残りの1割は、

尿のpHが下がらない時は療養食のフードにしたのと

作り置きのストックが足りない時に

普通のドッグフードを混ぜることがありました。

 

 

手作り食は最初は大変かなと思ったんですが

私もだんだん慣れてきました

というより適当になってきたかな、

 

ストックのごはんとお肉で

ある程度の栄養は取れるし、

その他は私たちの食事と同じく

なるべく色んなものを食べていたら

自然とバランス取れてくるんじゃないかなーと

ゆるく考えています。

 

 

その日の人間のメニューで

犬が食べられるものを取り分けたりして

おそろいのごはんにしたものを

いくつかご紹介します。

 

 

 

ある日の晩ごはん。


f:id:shibainumugi:20200806123549j:image

 

この日は手羽先がお買い得だったので

人間のごはんは、手羽先を甘辛く焼きました。

 

 

麦の分も同じように、、、

というわけにはいかないので、

 

麦の分は味付けなしで

水を入れて圧力鍋でグツグツ。 


f:id:shibainumugi:20200806123600j:image

これ、すっごい脂!って思ったのですが

冷やしてみたら、煮凝りのカタマリになりました。

 

コラーゲンたっぷりのスープストックです。

 


f:id:shibainumugi:20200806123610j:image

お肉と骨はこんな感じで

ぼろぼろ。

大きな骨は取り除いて

指で曲げられるほどの柔らかくなった骨は

そのまま食べさせました。

 

たくさん茹でたので、その日食べた分以外は冷凍ストックに。

 

この日のメニューでは他に、

マカロニサラダのマカロニをひとつ、

きゅうりを少し

あと塩ゆで枝豆も少しだけ

麦にも食べさせています。

 

 

 

 

あとは、人間の食事の写真は無いんですが

麦のごはんでメニューを思い出せます。


f:id:shibainumugi:20200811173515j:image

 

この日は、冷しゃぶとゴーヤのお浸し、でしたね^^

豚ロース肉を少しと茹でたゴーヤ。

苦いから嫌がるかな?と思い、

とりあえずひとつ。

喜んで食べていたので、この後もう少しあげました。

冷しゃぶにはゴマだれ!、の代わりに

いりごまをひとつまみ

指ですり潰して掛けました。

 

その他に、ごはんストックと鶏肉ストック。

 

食べる時には

これに水を100mlほど入れています。

 

 

 

 

この日のメニューは・・・


f:id:shibainumugi:20200806210638j:image

 

肉じゃがと、大豆とひじきの煮物です。

 

牛肉とジャガイモを少し取り分けて

茹でています。

蒸し大豆とひじきも、味付け前のもの。

 

この日も、これ以外に

ごはんストックと鶏肉ストックを少し入れています。

 

関係ないけど、最近じゃがいも高いですね;

 

 

 

 

そして、緑が多めのこの日は


f:id:shibainumugi:20200806123224j:image

 

肉野菜炒めです。

ピーマンと豆苗は生のまま。

豚肉は茹でています。

 

これと、ごはんストック。

 

 

確か、この翌日は尿のpHが高かった気がします。

豚肉の量が多すぎたのかも?

 

野菜が多くてもダメっていう説もあるので

じゃあ何を食べたらいいの~?

ってなっちゃいますが、

 

極端に何かが多くならないようにして、

尿と皮膚の調子を見ながら

調整していくしかないかなと思っています。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200806123002j:image

 

まだまだ猛暑が続きますが

しっかり食べて、たくさん水分をとって

元気に乗り切りましょう!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村