ワン動会(犬の運動会)に参加してきました びわこ梅の郷ドッグラン ~滋賀県野洲市~

 

 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

先週に引き続き「びわこ梅の郷ドッグラン」へ行ってきました。

 

今回は、「ワン動会」(犬の運動会)が開催されるということで、

麦も初めて参加してみました。

 

今回が20回目なのだそう。

春と秋に開催されているようです。

 

 

プログラムは、こんな感じ。


f:id:shibainumugi:20181126192153j:image

 

ネーミングセンス!笑

 

 

今回は、約50頭のワンコが参加していて、

3組に分かれてのチーム戦でした。

 

 


f:id:shibainumugi:20181126192223j:image

スポーツウェアを着て張り切っているワンコ達がいました^^

 

そうそう、学校の体操服みたいな服を着ている子もいましたよ。

あんなのどこで売ってるんだろ。

 

 


f:id:shibainumugi:20181126192241j:image

明らかに速そうな選手(犬)に囲まれ、

緊張を隠せない麦選手。

 

 


f:id:shibainumugi:20181126192303j:image

念入りにコースの下見をしています。

 

 

 

最初の競技は、「お留守ワン」。

 

スタートは犬と飼い主が一緒に走ります。

リードは付けてても付けてなくてもOK。

途中に線が引いてあるところで、犬は「待て」をして、

飼い主だけがその先のコーンまで走り、折り返してきます。

犬が付いて来ちゃったら、また線まで戻りやり直しです。

飼い主が犬が待っているところまで戻って来たら、

一緒にゴールまで走ります。 

 

うーん。難しそう。

 

 

やはり、飼い主さんと一緒に線の向こうまで走っちゃうワンコが続出していました。

勢い余って、飼い主さんより先に走っちゃう子も。

 

さあ麦は出来るかな~。

 

f:id:shibainumugi:20181126192330j:image

落ち着いてねー。

 

線のところまできて、いったん止まりました。

お座りをさせて、「待て」と指示して、

そーっと離れてみると、麦はじっとしていました。 

 

そしてちゃんと私が戻ってくるまで待つことが出来ました。

 

出来たね!麦ちゃん。

すごいすごい。

 

 

 

次は、「じっとがワン」。

 

お座りか、伏せをして、

3分間動かずに、じっと我慢をします。

 

3分経った時点で、何頭動かずに残っているかをチームで競います。


f:id:shibainumugi:20181126220644j:image

ちゃんとお座りして、じっと我慢しています。

 

普段の「待て」は数秒程度なので、

良く出来ても30秒ぐらいかなと思っていました。

 

途中から、早くおやつをちょうだいとワンワン催促していましたが、

なんとか耐えていました。

 

もうちょっとだよ!頑張れ!

 

と思った矢先、

惜しくも2分30秒を過ぎたところで立ち上がってしまいました~; 

 

もう少しだったのに。残念。

 

でも、こんなに長い時間じっと待てたので

よく頑張ったなと思います。

 

 

 

次の「ワンコが転んだ」は、時間の都合で

はしょったと思われます。

 

 

その次の競技は、「落とさずあるケン」。

 

お玉の上にボールを乗せて、

犬と飼い主が一緒に走ります。


f:id:shibainumugi:20181126220057j:image

 

ゴール地点のコーンで折り返します。

 

上手に走れました^^


f:id:shibainumugi:20181126220125j:image

 

これも、勢いよく走って犬が興奮しちゃって折り返し地点を突破しちゃったり

大型犬が喜びすぎてリードをを引っ張りすぎて飼い主さんが転倒したりと、

ハプニングが続出。

 

びっくりするぐらいゆっくり走ってる(歩いてる)人もいました。

 


f:id:shibainumugi:20181126192530j:image

みんな頑張れー。

 

応援をする麦さん。

 

 

 

 

最後の競技は、「ドッグり障害」(ん?どうゆうこと?)

 

障害物競走です。 

 

ボールや帽子などの障害物(誘惑)があるコースを、

スタートからゴールまで走る速さを競います。 

 


f:id:shibainumugi:20181126220211j:image

スタート地点に立つ麦。

 

ゴールで私が、おやつの容器を振りながら麦を呼びます。

 

普段から名前を呼んでも「おいで」と言っても来てくれないので、

おやつで釣ることにしました。

 

でも周囲の声援や、他のワンコを呼ぶ声が大きく

戸惑ったのか、スタートしても麦は走りません。

 

私の方もまったく見ていない・・・。

完全に立ち止まって動かなくなってしまいました。

 

結局誘導されてなんとかゴールしました。

 

 

中には、ボールで遊びはじめちゃう可愛いワンコもいました。

飼い主さんに向かってまっしぐらに走ってくるワンコも可愛いですね。

 

 


f:id:shibainumugi:20181126192711j:image

麦ちゃん、お疲れさま。

よく頑張りました!

 

 

最初はたくさんの人と賑やかな犬たちに緊張気味の麦でしたが、

そのうち慣れてきたようでした。

 

 

頑張るワンコ、失敗しちゃうワンコ、

必死に応援している飼い主たちに、

笑っちゃうハプニングと、

とても楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村