ペットカート、キャリーを検討中

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20190911235510j:image

 

 

 

 

最近、ペットカートかキャリーがあった方がいいのかなと

検討しています。

 

 

 

当初は、犬をカートに乗せるという発想すらなかったのですが、

色んなワンコや犬友さんと出会ったり話をしていると、

使っているという人がけっこういます。

 

 

そして、もしもの災害の時や

避難をすることになった場合に

必要になるかも、という話を聞いて

なるほどそうかもしれないなあと思うようになりました。

 

 

 

ペットカートというとまず思い浮かべるのは

ベビーカーみたいなタイプ。f:id:shibainumugi:20190911230022j:image

(雑な絵ですみません)

 

ホームセンターなどでも売っていて、

麦が老犬になって今みたいに歩けなくなった時に

使うかもしれないなとは考えていました。

 

 

若いワンちゃんでも使っている子もいて、

お店や旅行などでリードだけでは入れないところにも

連れて入れる場合があるそうです。

 

 

 

そしてある時出会ったのが、

こんな感じの山菜採りの籠みたいなリュック。 

 

f:id:shibainumugi:20190911230041j:image

この時出会った方は、小型犬2匹を連れていて

お散歩のあと帰りは2匹をリュックに入れるのだそう。

 

 

ブログでもこのようなリュックを使っている方の記事を見かけ、

犬をおんぶして自転車に乗れる!というのを読み、

コレ!いいなあ!と思いました。

 

 

というのは、

以前急に麦の様子がおかしくなって

急遽病院へ行ったことがあるのですが

 

誤飲?逆くしゃみ?むせた?呼吸が変! - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

この時家に車がなく、

タクシーを呼ぼうとしてもうちの辺りはあまり走っていないらしく

来てもらうことが出来ませんでした。

 

その時、自転車に乗せて行こうかと考えたんですね。

 

結局片道40分ほど歩いて行ったのですが、

本当に重篤な場合は歩かせるのは無理だなと思いました。

 

おんぶして自転車に乗せることが出来るなら

少し安心な気がします。

 

 

 

他にも、おんぶが出来るものでは

このようなタイプもあるようです。

 

 

 

f:id:shibainumugi:20190911230104j:image

 

このタイプは動画でも見たことがあるのですが

背負われている姿がめっちゃ可愛いです^^

 

 

 

 

ちなみに、病院では小型犬や猫ちゃんはキャリーに入れている方を

よく見かけるのですが、

麦の場合10キロ近くあるので

キャリーで運ぶのはちょっと難しいかなと思い

考えていませんでした。

 

 

先日お友達ワンコの柴犬さんが、

電車に乗ることがあるという話を聞きました。

 

乗り物に関しては、会社によって規定があるようなのですが、

JRの場合、長さが70cm以内、縦横高さの合計が90cm程度

ケースと動物を合わせた重さが10kg以内、

で、ペットを手回り品として持ち込むことができます。

 

縦横高さ90cmは厳しいし、重さも麦だけで10kg近いので

ぎり、乗せられないかなー。

 

と思って諦めていたのですが、

その飼い主さんの話によると、そこまで厳密ではないらしく

ケースの大きさも、合計90cm「程度」なので、

多少超える分には問題ないそうです。

 

何cmまでなら超えていいのかよく分からないけど、

そのワンコは麦より少し小さいけど、

これまで乗れなかったことは一度も無いのだそう。

 

 

てことは、

ケース次第では麦も電車に乗れるんじゃない?

新幹線で旅行も出来るかも?

 

などと色気づいてしまい笑

電車に乗れそうなものをあれこれ探してみました。

まあ、今のところ乗る予定はないのだけど。

 

 

色々調べているうちに、

お出掛けした際に、ロープウェイとかゴンドラなどで

カートやキャリーに入れたら犬も乗れるところもあり、

 

そうなると、

体全体が隠れるように出来て、

持ち運びが出来て、、、。

 

重くてもダメだし、

乗り心地が良い方がいいし。

 

 

色々と欲張りになってきますね。

 

 

どういう目的で使いたいのかを

はっきりさせないと選べないなと思いました。

 

 

 

 

今検討しているのが、

このタイプ。 

f:id:shibainumugi:20190911230126j:image

 なんとか麦が入ることが出来て、

リュックにもなって、

カート部分が取り外しできるもの。

 

 

当面の使用目的は、

災害の避難時や、お出掛けした時に

連れていけること。

 

タクシーや自転車に乗れること。

 

 

なんとか持って運べる(たぶん)し、

カートに乗せて移動ができます。

 

 

 

実は、増税前で楽天スーパーセールのタイミングで

えいや!って買っちゃおうかと思ってたんだけど

このタイプの実物も見たことないし

使っている人の話も聞いたことがないので、

とりあえず保留にしました。

 

 

検討しているのは、

「daisukiデカリュック」

「スイートハートのペットカート」

大きさや形が微妙に違い、一長一短で迷っています。

 

 

また少しお店などでも見てみたいなと考えています。

 

 

問題は、麦が嫌がらず入ってくれるかですけどね。

 

 

 

 

今日は写真を載せる機会がなかったので、

関係ないけどスリスリの様子を少し^^


f:id:shibainumugi:20190912162642j:image


f:id:shibainumugi:20190912162652j:image

 

 

 

家で寛ぐ様子も^^


f:id:shibainumugi:20190912162702j:image

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村