反応が読めなくなってきた


f:id:shibainumugi:20181117203237j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

 

今日は明るい時間から、

ゆっくり夕散歩。


f:id:shibainumugi:20181117203305j:image

 

明るい時間にお散歩すると、

たくさんのワンコに出会えます。

 

 

今日もあちこちで、ワンコ会議が開催されていました。

 


f:id:shibainumugi:20181117203326j:image

 

麦は数ヶ月前までは、どんな犬と出会っても

喜んで飛びついて行き、遊ぼう遊ぼうと大はしゃぎしていました。

 

 

最近は、興味を持って近づきますが、

以前ほど大はしゃぎすることはなくなりました。

 

様子を見ながら挨拶をして、

相手が興味を持ってくれてクンクンしてきたら、

おとなしく匂いを嗅がれています。

 

相手が吠えてくる子だったら、

以前は吠えられてもまったく気にせず遊ぼうとしていたけど、

だんだんと、すんなり諦めるようになりました。

 

ところが、ほんのここ最近なのですが、

吠えられた時に、ちょっと怖がって私の足の間に挟まったり

私の足の間からワンワンと応戦することがありました。

 

これまで、吠え返すということはなかったんですけどね。

 

怖がるということも、ほとんどなかったのだけど。

ちょっと警戒心が強くなってきたのかもしれません。

 

でも、私の足の間に隠れながらも、

相手が向こうを向くとまた近づいてみたり、

前足でちょいちょいとちょっかいを出してみたり、

余計なことをしてまた吠えられています^^;

 

 

ワンコ会議でいろんな犬が集まってくると、

以前のようにはしゃがないけれど、

中には相性のいい子がいるのか、気が向いただけなのか、

遊ぼうとしたりすることもあります。

 

かと思えば、まったく興味なし~、と

あっちを向いてしまってみんなの輪に参加していないこともあります。

 

 

以前は単純で分かりやすかったのに、

今は、どう反応するのか、私にも分からなくなってきました。

 

 

 

 

今日のワンコ会議の一場面。

 

最近この広場で人気の、生後3ヶ月のゴールデンの子犬ちゃんに

みんながワチャワチャと集まっています。


f:id:shibainumugi:20181117203359j:image

 

麦は少し離れたところで見ている感じです^^;

 

 

他のワンコとあいさつしたり、遊んだりすることもありますが、

どちらかというと飼い主さん達の方に寄って行こうとします。

犬より人の方が好きなのかな。(おやつを期待しているのかも?)

 

 

 

ちょっとクールになってきた麦ですが、

近所のよく出会うワンコや

子犬の時から知っているワンコに対しては、

以前と変わらず大喜びで走って飛びついていきます。

 

追いかけっこやワンワンプロレスも大好き。

 

嬉しすぎておしっこを漏らしちゃうこともあります。

 

相手によって態度が変わるようになってきましたね。

人見知りならぬ、犬見知りといった感じでしょうか。

 

 

 

 

のんびりお散歩していたら、

帰りはすっかり日が暮れてしまいました。

 


f:id:shibainumugi:20181117203423j:image

夜道は懐中電灯を持って歩いていますが、

犬側にもライトを付けた方がいいなと、

とりあえず首輪などにぶら下げられる小さいライトを付けました。

 


f:id:shibainumugi:20181117203442j:image

 

このライト、小さいけれどけっこう明るく光るので

ちょっと眩しいかもしれませんね。

 

 

もう少しリードの上の方に付けられないかなーと考えています。

 

もしくは、ハーネスにして背中の方に付ける方がいいのかなとも

検討中です。

 

 

 

 

家に帰ると、リラックスモードの麦さん。


f:id:shibainumugi:20181117203509j:image

今日も足が流れていました~^^

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村