粗相したりガウガウしたり・・・手が掛かる~!

 

こんにちは。

prinです。



f:id:shibainumugi:20200221225042j:image

 

週末ですヾ(*´∀`*)ノ

 

そして、令和最初の天皇誕生日。

振替休日で3連休です!

 

何して過ごそうかな♪

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕散歩は、de愛ひろば でのんびりしていました。

 

ワンコ会議になることも多いひろばですが

冬は案外、誰にも会わないことが多いのです。

 

みんな明るいうちにお散歩してるのかなあ。

 

 

 

いつものように麦がのんびり不動柴していたら

お友だちワンコがやってきました。

 

すごく久しぶり。

 

麦が小さい頃からのお友だちで

最近は遊んだりはしゃいだりすることもないですが

会うとお互い穏やかに挨拶して

それぞれマイペースにまったりするような

だけど居心地が良さそうな

そんな関係です。

 

 


f:id:shibainumugi:20200221225030j:image

 

麦が少し離れて不動柴している間、

お友だちワンコさんは

私のコートのポケットに入っているオヤツに気付いちゃいました。

 

 

オヤツは、万が一リードがはずれた場合などに

麦を呼び寄せる為に持ち歩いています。

「おいで」が出来ないのでね・・・;

 

 

じゃあ少しだけね。

飼い主さんに了承を得て、ちょっとだけオヤツをあげました。

 

向こうで麦が「ん?」って顔をしていたので

麦もおいで

って呼んで、

2匹がお座りして仲良くオヤツ待ち。

 

 

と、思っていたら

 

いきなり麦が

「ガウガウガウ!」

 

怒ってお友だちに飛びついてしまいました;

 

 

もう~。びっくり。

 

 

最近、時々ガウガウする麦なのですが

知らない子にガウガウすることはあっても

以前からのお友だちは大丈夫だったんですけどね。

 

たぶん、私が他の子にオヤツをあげているのが

気に入らなかったのかなと思います。

 

 

一応、麦の名誉の為(?)に言い訳しますと、

ガウガウ!って言うだけで

今までも一度も、噛んだことはないんです。

 

なので、お友だちワンコもびっくりしたようですが

少しして落ち着くと

2匹とも、何事もなかったように普通にしていました。

 

ちょっとホッとしました。

ごめんね~;

 

 

それにしても、

焦りました。

 

 

 

犬にも感情があるようで

麦の場合は食べ物に対しての執着が強いのと

気が強く、イラっとすると時々怒ることがあります。

 

相手が怖がった場合は逃げられて終わり

相手が子犬ちゃんだった場合はおもしろがられて大はしゃぎ

相手がさらに気が強かった場合はケンカになって;

それでもひるむこともなくガウガウするので

場合によっては危険です。

 

 

なんとなくですが、

麦が怒るパターンがだいたい分かってきました。

 

オヤツを横取りされたと思った時

パグやフレブルなどの鼻ぺちゃワンコとじーっと見合った時

初めましてのワンコに顔周りをしつこく嗅がれた時

 

吠えることもなく、

嫌がる様子もなく、

じーっとおとなしくしてたと思うといきなりガウるので

注意が必要です;

 

 


f:id:shibainumugi:20200221225100j:image

 

 

このところの麦のおしっこ状況(?)

 

pHは高くなっていることもありますが

まあ、しばらく血尿が出ることもなく

まずまずという感じです。

 

 

昨日は鶏肉を茹でたので

茹で汁をたっぷり飲ませていたら

夜にじゃ~・・・っと大量に粗相してしまいました;

 

そういやお散歩から帰ってからもチャプチャプ水を飲んでいたし

ちょっと水分を摂らせすぎたかな。

 

その後夜散歩もして、

さらにじゃ~・・・。

 

そのおかげか、今朝の尿は良好で

なんかそれだけで朝から嬉しいです。

 

 

 

それにしても・・・

以前は室内ではトイレをしなかったのに

何の躊躇もなく部屋でおしっこするんですよね;

 

 

ちゃんとトイレですることもあるのですが

なぜか私が見ている時は失敗して

見ていない時に限ってトイレでしているので

褒めるタイミングを逃しています;

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200221225342j:image

 

 

 

子犬の頃はともかく、

麦は、1歳を過ぎてから

ほとんど病気もせず、

室内での粗相もせず、

他のワンコに吠えたり怒ったりすることもなく

本当に手の掛からない犬でした。

 

 

2歳になった今。

尿の状態が悪くなったり、

時々粗相をするようになったり、

初めて会うワンコに時々ガウガウして

今回はお友だちワンコにもガウガウしてしまったり

 

何かと、気を遣わないといけなくなりました;

 

 

手が掛かるな~

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村