犬ごはん ~蒸し鶏~


f:id:shibainumugi:20180926235628j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

このところ、室内でおしっこをしたり

お昼寝のときにおねしょをしたりと

いつもと違うことがあり少し心配しましたが、

それ以降はこれまでどおり外でしかしなくなりました。

 

 

気になって、お散歩中もおしっこがどのぐらい出ているのかチェックしていますが、

勢いもよく量もしっかり出ていて

普段と変わった様子はないようです。

 

 

ネットなどでも検索してみたのですが

まれにおねしょをする犬はいるみたいです。

 

 

そういえば、コメントいただいてふと思ったのですが

これまでも室内で粗相することはあったけど、

ベッドやクッション、ケージの中では1度もしたことがないんですよね。

 

カーペットの上でしちゃうことはあるので、

まさかカーペットは大きなトイレだと思ってるのかなあ。

 

それも困ったもんですが、

ベッドやケージの中など今まで1度もしたことのない場所で粗相をした場合は、

カーペットで粗相するのとは意味合いが違い要注意なのかなと思います。

 

 

 

 

 

このところ雨で、お散歩でもほとんど誰にも会えず、

あまり遠くまで出掛けることもなく、

麦はちょっとつまらなさそう。

 

そんな麦のために、

というわけではないですが、

麦の大好きな蒸し鶏を作りました。

 

 

 

鶏肉は、茹でたり焼いたりしていますが、

圧力鍋でさっと蒸すと、早くて簡単です♪


f:id:shibainumugi:20180927001613j:image

 

ついでにジャガイモも~。

 

 

ジャガイモは人間がバターを乗せて食べますが、

麦にも少しおすそわけをしました。

ジャガイモも好きみたいです。

 

ま、何でも好きみたいなんだけど。

 

 


f:id:shibainumugi:20180927001632j:image

 

いいにおいがするのか、

キッチンのゲート越しに見ています^^

 

 

ついさっき、ドッグフードを食べたばかりなんですけどね。

 

食欲もすっかり戻り、

ガツガツとすごい勢いで食べてしまいます。

 

 

鶏肉は、適当に割いて冷まします。


f:id:shibainumugi:20180927001700j:image

 

一部は今日のごはん。

残りは明日以降用に冷凍しています。

 

あ、ジャガイモもあるから食べ過ぎないように気を付けないと。

 

 

一応グラム数は計って食べさせているのですが、

ドッグフードで何グラム分に該当するのか

カロリー計算まではしていません。

水分があるから、ちょっと多めでもいいかなーという感じで適当です^^;

 

 

一時食欲が落ちた時に、痩せたのではないかと体重を計ってみたら、

食べる量は半分ぐらいになっていたのに

痩せるどころか体重が増えていました。

 

食欲が戻り、この感じだと太ったかもなあと計ってみたら、

まったく変わっていませんでした。

 

体調によって代謝も違うのかな。

 

でも最近、麦の胴回りが他の柴犬に比べてちょっと太いかな?と気になってきました。

 

あまりおやつを食べさせ過ぎないように注意です。

 


f:id:shibainumugi:20180927001741j:image

 

食べ物を見せると、お利口にお座りする麦でした。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村