最近のお店のシステムに驚く

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20240224104540j:image

 

このところずーっと雨続きで

今日は本当に久しぶりに

太陽の光を浴びながらお散歩ができました。

 

麦も気持ちよさそうに日向ぼっこです^^

 

元気いっぱいの子犬ちゃんに出会い

つられてはしゃいでしまったり、

久しぶりの楽しいお散歩でした。

 

 

 

 


f:id:shibainumugi:20240224104557j:image

 

 

最近行った居酒屋の話なんですけど、

 

今ってこんな風になっているのかーって

驚いたことがありました。

 

 

普段は決まったお店に行くことがほとんどで

私が知らなかっただけなのかな。

 

 

ランチなんかでも、

注文はタブレットになっているところが多いですよね。

 

以前ファミレスで、注文したものを

ロボットが運んで来て戸惑ったこともありました。

 

店員さんと接するのは

席に案内してもらうのとお会計のみ。

 

お冷やおしぼりもセルフだったりね。

 

店員さんの人数も減らせるし

合理的になってるなーと。

 


f:id:shibainumugi:20240224104607j:image

 

そうそう、それで、

先日行った居酒屋さんなんですが

 

そのお店の注文は「LINE」でした。

 

席に通されて、

「ご注文はLINEでお願いしまーす」

と言われました。

 

え?

どうやって??

 

 

テーブルごとにQRコードがあるので

それを読み取るとチェックインできる

だったかな。たぶん。

そのLINE画面からメニュー見たり

注文したりできます。

 

タブレットすら置いてないんですねえ。

(経費が掛からなくていいのかも)

 

最初は戸惑ったんだけど、

好きなタイミングで各自がスマホから注文できるから

何飲むー?とか注文取りまとめる必要もないし

「すみませーーん!」って

大きな声で店員さんを呼んだりしなくていいので

便利ですね。

 

あと、

今のところいくらぐらい掛かってるのかも

すぐ見れるし。

もう〇〇円になっちゃったからそろそろ・・・

という感じで

ダラダラ飲み防止にもなりますね(笑)

 

でも、スマホ操作に慣れていない年配の方にとっては

店員さん呼んで聞いてもらう方が楽なのかな

って気もしました。

 


f:id:shibainumugi:20240224105532j:image

串カツ〜

 

美味しくいただいてきました^^

 

レンコンの下にあるのは

紅ショウガです。

 

関西では紅ショウガをよく食べるんですよね。

 

 

 

麦の出番が少なかったので、

家での悪い麦を、、、


f:id:shibainumugi:20240224104619j:image

 

椅子を破壊しています😭

 

早くごはん出せー!

と言いたいようです。

 

そんな事しなくても

ごはん出るから!!

 

静かに待ってて!!


f:id:shibainumugi:20240224104633j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村