抱っこですか?

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20231129100427j:image

こちらは週末の朝散歩。

霜が降りていました。

 

寒いの平気な麦は

この季節とても元気です。

 

 

 

 

麦とお散歩をしていると、

よく覚えているものだなあと

感心することがあります。

 

 

国道を渡った所での「おやつポイント」もそうだし、

優しくしてもらったペットホテルもそうですね。

そんな「好きな場所」の近くを通ると

どんどんその場所へ向かって行こうとします。

 

 

それから、信号。

ちゃんと止まります。


f:id:shibainumugi:20231129100458j:image

信号が変わる前に、フライング気味に歩き出すとこもあるんだけど

「ストップ!」「まだよ!」

と言うと、止まってくれます。

 

信号が変わって、歩行者信号の音が鳴ると

それを合図に歩き出します。

 


f:id:shibainumugi:20231129100514j:image

 

 

 

それから、信号のない道。

夕方になると車の往来が多くなり

麦を連れては渡りにくいことがあります。


f:id:shibainumugi:20231129100536j:image

そんな時、何度か抱っこをして渡りました。

 

いつからか、この道に差し掛かると

「ここは抱っこですか?」

というように私の顔を見上げてきます。

 

歩いていいよって言うと

スタスタ歩いて渡ります。

 

 

 

それと階段ですね。

 

シニアのお友だちが、足腰に悪いからと

階段は抱っこで昇り降りしていたんです。

麦はまだ自分でどんどん降りれるけど

あんまり昇り降りさせない方がいいのかなあって迷ってて。

麦が階段降りようか迷ってる感じの時に

何度か抱っこして降りたことがあるんですが、

時々その階段の前へ来ると

「抱っこですか?」

と私の顔を見上げてきます。


f:id:shibainumugi:20231129100647j:image

じゃあ、抱っこしようか?

 

 

 

ご褒美がもらえることだけじゃなくて

毎日の私の言動を

よく観察しているんですね。

 

 

賢いね。麦ちゃん。


f:id:shibainumugi:20231129100703j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村