信号を守る犬

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20210426210546j:image

 

お散歩コースのあちこちに

ツツジがたくさん咲いていて

甘い匂いがしています。

 


f:id:shibainumugi:20210426210559j:image

 

子どもの頃、学校の帰り道

ツツジの花を摘んで密を吸っていたことがあります。

 

今思うと、せっかく咲いた花を摘むなんて

とんでもないことしてましたね;

 

 

 

 

 

 

 

麦のお散歩中、

道路を渡るところがあります。

 

交通量の多い道や

細い、信号も横断歩道もない道もあります。

 

旧道なんかは細いのに車がびゅんびゅん走っていて

けっこう怖いです。

 

なので、麦が小さい頃から

道路を渡る時は、「ストップ!」で一旦停止

「ヨシ!」で歩き出すようにしています。

 

信号のある交差点では、

信号が青になったら「ヨシ!」。

 


f:id:shibainumugi:20210426210609j:image

 

えらいもんで、3歳にもなると

信号が変わると、「ヨシ!」なのだと

分かっているようです。

 

ちゃんと止まって待っていて、

もうすぐ信号が変わる頃になると

人の動きや車の動きを見ているのか

立ち上がります。

 

信号が変わると

歩き始めます。

「ヨシ!」って言ってないけど。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぷりん (@prinprinjapan)

 

ここの歩行者信号、

「カッコー、カッコー」と「ピヨ、ピヨ」

って鳴っているけど、

昔は、「通りゃんせ」のメロディーでした。

 

とおりゃんせ とおりゃんせ

ここはこのほそみちじゃ

 

ちょっと音痴なのが気になっていましたが。

 

このメロディーも最近は聞かなくなりましたね。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村