道路を渡る前は一旦停止!

こんにちは。

prinです。

 

 

今日は暑かったー(´Д`)

日中は夏のようでした。

 

お留守番中の室温もこれから注意しないといけないですね。

今のところ、リビングはまだそれほど暑くならないようです。

 

 

 

 

夕散歩。


f:id:shibainumugi:20190513205054j:image

 

夕方になると、涼しい風が吹きます。

麦はのんびり風を感じているようです^^

 


f:id:shibainumugi:20190513205247j:image

 

気持ちいい~♪

 

 

 

 

以前にも書いたことがあると思うのですが、

麦のお散歩中、

ずーっと継続してやっているしつけがあります。

 

 

道路を渡る前の、「ストップ」

車が通りすぎるまで、「待て」

そして、「ヨシ!」で歩き出す。

 

 

万が一、リードがはずれてしまったりして

麦が道路に飛び出そうとしてしまった場合、

「ストップ!」の指示で止まってくれるように。

 

万が一、麦が脱走してしまった場合、

自分で一旦停止をして、車にぶつかったりしないように。

 

まあ、これはなかなか難しいかな;

 

 

実際にリードをはずして道路を渡る練習をするわけにもいかないので

本当にいざという時に出来るのかは分からないのですが。

 

でも、麦にとってそれが習慣になるよう、

これからもずっと

 

毎日続けていこうと思います。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20190512092813j:image

この道路細いけれど、一方通行ではありません。

左右から、びゅんびゅん車が走ってきます。

 

危ない道なので、

リードを短く持って、車が来ていなくても必ず「ストップ!」。

 

 

だけど、こんな路地から人が飛び出てきそうな道、

どうしてそんなに飛ばしてるのかなあ。

 



f:id:shibainumugi:20190423103625j:image

信号のある大きな道では、

横断歩道の手前で止まるようになりました。

 

そして、目の前で車が止まりだしたり右折信号になったりすると

そろそろ信号が変わると分かるようです。

お座りして待っていても、ヨッコイショと立ち上がります。

 

でも、まだだよー。「待て」だよ。

 

信号が変わり、歩行者信号の音が鳴り始めると

それを合図に歩き出します。

 

いや、私の「ヨシ」の指示で歩き出してほしいんだけど;

 

 

 

信号のない道でも、

車が行き過ぎるまで待って、歩きだすようになりました。

まあ、私の指示に対してはフライングぎみなんだけど、

一応車が通るのを見てはいるようです。

 

ただ、今のところ車をまったく怖がらないので

向こう側に何か興味のあるモノが見えたら

飛び出してしまう恐れもありますね。 

 

 

何もないのがもちろん一番いいのですが

万が一のアクシデントの時に、

事故に遭う確率が少しでも減るように。

このしつけは一生やっていこうと思っています。

 

 

 

 


f:id:shibainumugi:20190513214349j:image

今日の麦はやる気がありませーん^^;

 

ごろーんとしてばかりで

あんまり歩いていません。 

 

でも体調は良さそう。

ボールを取り出すとぴょこっと立ち上がっていました♪

 

 


 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村