カメラ復活!シリカゲルで結露が取れた!

 

こんにちは。

prinです。

 

f:id:shibainumugi:20210720083711j:plain

 

こちらは昨夜の麦です。

 

 

スマホに水が入って

写真が白くなってしまった事件(大げさ)。

 

どうやらレンズ内の結露が取れたようで

クリアな写真が撮れるようになりました!

(ピントがイマイチなのはカメラマンの問題です;)

 

 

 

 

 

先日、水が掛かってしまった後しばらく

ブィーンとスマホが震え続けてしました。

 

いったん電源を切り、

その後少しは内部の水分が蒸発したのかな

静かになったなー、治るかなー

と思っていたのですが、

ラインやアプリの通知などが入るきっかけで

またブィーンと震え続けていました。

 

こりゃ壊れるのも時間の問題だなーと

携帯ショップに行こうかと思ったのですが、

その時点で他はとりあえず使えたので

ダメだったら買い替えよう!

と、もう少し様子を見ることにしました。

 

 

一日経過し、

ブィーンと震えるのは収まりました。

 

そして水没事件の翌日夜に撮ってみた写真。

f:id:shibainumugi:20210720083511j:plain

曇っていますね;

レンズの結露は前日とあまり変わっていませんでした。

 

さらに、その次の日の朝。 

f:id:shibainumugi:20210720083539j:plain

結露の水滴が反射してしまいました。

 

不思議な写真が撮れた!

などと喜んでいる場合ではありません。

 

f:id:shibainumugi:20210720083603j:plain

だけど少し

曇りがマシになってきた気がします。

 

このあたりまでは、ゲームをしたりして

スマホを起動させ続け温度を上げる、

程度の対策でした。

 

 

さらに数時間。 

f:id:shibainumugi:20210720083630j:plain

だいぶマシになってきました。

これはこれで

味のある写真なんじゃないか?

 

ただ、肉眼で見ても

レンズの内側に水滴がたくさん付いていて

スマホじたいが壊れてしまう恐れがあります。

 

このあたりから

シリカゲルで結露取りをしてみました。

 

 

そしてさらに数時間。

夕方ごろです。

 

f:id:shibainumugi:20210720083652j:plain

どうですか^^

曇ってないです!

 

カメラのレンズを見ても

水滴がなくなっていました。

 

やったーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

まだ、カメラ以外の他の部分が水でやられてて

故障する可能性もありますが、

今のところ、他の機能も

水没前と同じように問題なく動きます。

 

今回、スマホの乾燥に使ってみたのは

繰り返し使えるシリカゲルです。

 

f:id:shibainumugi:20210720084027j:plain

普段は靴箱に入れているんですが

これをいったん干して乾燥させ

スマホと一緒にジップロックに入れて

さらにYouTubeを流して温度を上げました。

 

もっと早くすればそうすれば良かったなー。

だけど、復活して良かったです^^

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村