Google Lens で花の名前を調べてみた

 

こんにちは。

prinです。

 

 

ぽかぽか陽気。

麦は、外でのんびりが気持ちいいみたいです。

 

f:id:shibainumugi:20210411101130j:image

 

ところで、今さらなんでしょうか。

題名の、グーグルレンズ。

 

使っている人多いのかな。

私はわりと最近になって知ったのですが(遅い?)

これ、楽しいですね。

 

このアプリで写真を撮ると

インターネット上から似ている画像を探してきて

それが何か調べてくれるんです。

デバイスの中に保存されている画像でもOK。

 

 

たとえば

さきほどの、麦の写真で

調べてみましょう。


f:id:shibainumugi:20210411104550j:image

 

結果は「柴犬」でした。

 

正解です。

 

 

類似画像も出てきます。


f:id:shibainumugi:20210411104603j:image

麦と同じようにゴローンとしている柴犬さんたちが出てきました。

 

過去の麦の写真が出てくるかと期待したのですが

それはなかった。笑

 

 

このグーグルレンズで

お散歩中にお花の写真を撮って名前を調べたり

そんな風に使っているのを拝見して

やってみたいなあと思っていました。

 

この季節、いろんなお花が咲いているのですが

見たことがなかったり

なんていう名前か知らないのがたくさんあるんですよね。

 

スマホひとつで調べられるなんて

便利な時代になりました。

 

 

それでは麦と一緒に

de愛ひろば へ、レッツラゴー。

 

 

 

 

 

まずはピンクが鮮やかなこちらの木。


f:id:shibainumugi:20210411101144j:image

 

Googleさんによると、

「セイヨウハナズオウ」。

別名「ユダの木」ともいうのだそうです。

花言葉は「裏切り」。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

次はこちらの黄色の花。

ミモザ?って気もするのですが。


f:id:shibainumugi:20210411101153j:image

「フサアカシア」

「ギンヨウアカシア」

このあたりがヒット。

別名が「ミモザ」??なのかな、たぶん。

 

 

 

どんどん行きましょう。

次はこちらの、可憐な白い花。


f:id:shibainumugi:20210411101204j:image

「トキワマガリバナ」

別名「イベリス」

 

 

 

こちらはよく見る花。


f:id:shibainumugi:20210411101213j:image

「エリカ」

なぜか英語のサイトばっかりヒットする;

 

 

 

秋の紅葉?にも見えるこちらの花。


f:id:shibainumugi:20210411101227j:image

「トキワマンサク」

「ベニバナトキワマンサク」

どこかの生垣で見たことがあるような。

 

 

 

THE 花 !って感じのこちらのお花を検索すると


f:id:shibainumugi:20210411101235j:image

 

「花」

って出てきました。笑

それは私でも分かる。

 

もうちょっと絞り込んでみたら、

「ラナンキュラス・ラックス アリア」

 

 

 

 

Googleさんがどこの部分を検索するか迷っていた花。笑


f:id:shibainumugi:20210411101245j:image

「ユキノシタ属」って出てきます。

たぶん、違う;

 

 

下の方を見ると


f:id:shibainumugi:20210411101255j:image

答えが書いてありました^^

「ユーフォルビア ブラックバード」

この写真で再度検索すると、ちゃんと出てきました。 

 

 

 

何気なく見ていても

案外名前の知らない花って多いですね。

 

 

そして麦は


f:id:shibainumugi:20210411101305j:image

お花には興味がないようです^^; 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村