カルシウム補給に!卵殻パウダーを作ってみた

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20210511110837j:image

 

 

先日コメントで、

カルシウム補給に卵の殻を焼いて粉末にしたものを

ごはんに入れていますよーというのを教えていただいたので

私もやってみることにしました。

 

 

麦はほとんど手作り食でたまにドッグフードですが

手作り食だとカルシウム不足になりそうで

少し気になっていたのでした。

 

サプリを取り入れるのもいいですが、

卵の殻ならいつもは捨てちゃうものだし

これが利用できるならいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

作り方は、検索するとたくさん出てきました。

ワンちゃんや猫さんの手作りごはんに取り入れている人は多いようです。

 

 

今回は簡単に電子レンジで作ることにしました。

 

 

まず卵を水でよく洗います。


f:id:shibainumugi:20210511110915j:image

こんなに要らなかった気もします;

 

そしてせっせと割りました。


f:id:shibainumugi:20210511110926j:image

割ったら、殻の内側を

また水でよく洗って

ザルと布巾で水を切ります。

 

薄皮を取り除くって書いてあったけど

そのままいきました。

 

ある程度乾かして

電子レンジへ。


f:id:shibainumugi:20210511110937j:image

700ワットで4分ほどチンしました。

 

なんか独特な匂い・・・。

 

うっすら焦げてしまったところは

取り除きました。

 

冷ましてから

粉砕します。

 

本当はミルサーがあるといいんだけど

ないのでフードプロセッサーにかけました。


f:id:shibainumugi:20210511110948j:image

パウダー・・・?

というより、殻が細かくなっただけですね;

 

さらにフードプロセッサーを回して

もう少し粉々にしました。

 

その後すり鉢ですったら良かったかもしれませんが

めんどくさいのでこれで完成にします。

乳鉢があるとパウダー状にできるみたいです。

 


f:id:shibainumugi:20210511111013j:image

こんな感じです。

 

卵の中身は卵焼きになりました。

冷凍して、お弁当に使います。

 

 

摂取の目安としては、

体重5キロの犬で一日小さじ1/2杯らしいです。

 

おやつに煮干しを食べたりもするし

小松菜や高野豆腐など他の食材にもカルシウムは含まれているので

不足分を補う程度に少し加える程度でいいかなと思っています。

 

 

人間のカルシウム補給にも使えるかなと思いましたが

この状態ではちょっと無理ですね;

じゃりじゃりします。

 

犬は文句言わないので^^;

 

 

あと、畑や花壇の土づくりにも活用できるかも?

昔よく卵の殻を花壇に置いてませんでした?

 

骨を丈夫にするには

カルシウム補給の他にも

日光浴も大事だそうです。


f:id:shibainumugi:20210511111020j:image

バッチリだね、麦ちゃん^^

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村