体重キープ中

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20210811080939j:image

暑いので、

しぶしぶお散歩している麦です^^;

 

 

 

 

 

最近出会う人によく「麦ちゃん、ちょっと太った?」

と言われることがあります。

 

以前痩せていた頃に比べて胴回りが太くなったのと

夏だというのに毛がモフモフなので

ぽっちゃりさんに見えるようです。

 

でも!!

 

大丈夫です。

 

太ってません!


f:id:shibainumugi:20210811081005j:image

 

麦の食餌はほとんどが手作りごはんで

日によって材料が変わるとカロリーも違うので

適正量なのかどうか確認のために

1~2週間に1度程度は

体重を計るようにしています。

 

病院で言われた目標体重が、9キロ。

9キロ半ぐらいまでならいいだろうとのことでした。


f:id:shibainumugi:20210811081049j:image

 

目標の9キロになって以降は食事量を少し抑え、

9.0~9.2キロぐらいをずっとキープしています。

 

カロリー計算などはまったくしていませんが、

ざっくりとお肉や魚の量を決めていて

だいたい同量ぐらいのご飯&野菜類にしています。


f:id:shibainumugi:20210811081500j:image

 

少し体重が増えたら、ご飯やイモ類を減らすなど

食べ物で調整してみたり、

気分が乗ってそうな時はしっかりめにお散歩して

運動量を増やしてみたりしています。

 

それだけなのですが、

今のところ

ちゃんと体重をキープできています^^v


f:id:shibainumugi:20210811081514j:image

 

麦の体重を計る時は

私が麦を抱っこして体重計に乗り

そのあと麦を降ろして体重計に乗って

引き算をして麦の体重を出しています。

 

なので、私自身の体重も

定期的に計ることになっています。

 

犬の体重は管理できているのに

飼い主自身の体重は管理できていないのが

我ながら不思議です(-ω-;)

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村