中年太り

 

こんにちは。

prinです。

 

 

我が家は夏期休暇に入りました。

 

 

お天気もいいので

古いレースのカーテンを外して洗ったのですが、

水に漬けて、ちょっとこすっただけで

ビリッ!

ビリビリッ!

 

ええ?!カーテンって

こんなに急に劣化するもんなの?!

 

お化け屋敷のセットみたいになってしまい

さすがに買い替える決心がつきました(笑)

 

それにしても、カーテンって洗うと

けっこう汚れているもんなんですよね。

 

夏のお天気のいい休日に

順番に少しずつ洗っているのですが、

なんとなく、空気がキレイになった気がします。

 

 

 

 

 

さて、今日の麦さん。

 

自転車に乗せられて


f:id:shibainumugi:20230812162354j:image

 

いえ。

病院です。

 

 

麦の前足なんですが、

地面に着かない親指の爪(狼爪)が伸びて

ループ状になってしまったんです。

 

カーペットなどのほつれたところに引っかかったりして

危ないので、病院で切ってもらいました。

 

ケガなどもなく

パパっと数分で診察終了ー

 

 

しかーし!

問題は「体重」でした。

 

先生が前回のカルテと見比べて

「えらい増えとんなあ」


f:id:shibainumugi:20230812162418j:image

 

最近ちょっと体重が増えてるなあとは思っていたんですが

 

それをさらに超えて

9.8kg

 

過去最高をマークしてしまいました・・・。

 

 

先生によると、「夏太り」

だそうです。

 

夏は代謝も落ちるし

暑くてあまり運動しないので

太りやすくなるのだそう。

 

 

麦は以前からお散歩ものんびりで

家でもほぼ寝てるのに

そんなに太らなかったんです。

 

私が思うに、

麦ももう6歳。

 

人間でいうとアラフォーぐらい?

(嘘でしょ!)

 

年取って代謝が落ちたんじゃないの?!

 

 

中年太りじゃないか~~

 

 

あー、いやな響き。

自分が言われてるみたい(笑)

 

体重は、一応まだ許容範囲内なんですが

これ以上は増えないようにしないとね。

 

犬は飼い主が与えたものしか食べないし

体重管理も飼い主の責任ですね。

 

最近のごはんはカボチャの割合が高かったので

それもカロリーが高かったのかも?

ちょっとバランスを変えてみようと思います。

 


f:id:shibainumugi:20230812162450j:image

帰り道に少しお散歩して

出すモノ出して

家でハーネスをはずして

改めて体重測定。

 

当たり前だけど、ちょっと減ってて

嬉しかったです(?)

 

 

 

ところで、最近ますます抜け毛がすごい麦。

 

この状態の麦を連れて帰省するのはダメだろー

ってことで、

シャンプーしました。

 

中のモフモフの毛がごっそり抜けて

スッキリ夏仕様になってきました♪

 

そして、キレイになった麦の

乾かし散歩です。

 


f:id:shibainumugi:20230812201141j:image

穴掘りしたり

 


f:id:shibainumugi:20230812201149j:image

転がったり

 


f:id:shibainumugi:20230812201402j:image

砂まみれになる麦でした(泣

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村