燻製で家飲みを満喫

 

こんにちは。

prinです。

 

 

コロナ禍でなかなかお出掛けができなくなり

「おうち時間」というか

「家飲み」を楽しむようにしている昨今。

 

以前、土鍋を使って燻製をやってみたことがあるのですが

 

これがなかなか

美味しい♪

 

2~3回ぐらい家でやったかな。

でも加減が難しいのと

一度にちょっとしか燻せない。

 

それで、その後

 

燻製器を買っちゃいました。

 


f:id:shibainumugi:20210413081847j:image

 

季節も良くなってきたので

外に出て燻製パーティです。

 

何が始まるのかと麦も興味津々です^^

 

 

中はこんな感じで

下の網の上に乗せるのと

上から吊るすことができます。


f:id:shibainumugi:20210413081928j:image

ささみを吊るしています。

 

ポテトサラダはどんな風になるか試しに燻してます。

リュウジさんの至高のポテトサラダです。

 

これお酒に合って美味しいんですよね。

燻す必要はないかもしれません。

 

 

麦は退屈になったのか

ボールを持ってきて遊べ遊べと誘ってきます。


f:id:shibainumugi:20210413081909j:image

 

火が付いてるから

あまり暴れないでね。

 

 

近くに燻製BARがあって

一度行ってみたことがあるんです。

それで分かったのが

家でやったのと変わらない!

家でなら安くできるし

麦も一緒にいれるもんね。

 


f:id:shibainumugi:20210413081918j:image

ボールで遊んでいます^^

 

食材を狙っていたり

ゴミをあさったりするので

目は離せません^^;

 


f:id:shibainumugi:20210413081942j:image

いい匂い~^^

 

 

出来上がった燻製です。


f:id:shibainumugi:20210413081952j:image

 

この他にも

ミックスナッツや枝豆、ゆで卵(味付)も美味しいです。

蒲鉾などの練り物もいいですね。

あと、醤油を燻すと美味しいんですよ。

 

全体的に、「2軒目」な感じですね^^

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村