連休疲れ?

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200507210826j:image

 

ゴールデンウィークもようやく終わり

私は昨日から仕事が始まりました。

 

 

麦も久しぶりに、長い時間のお留守番になります。

 

 

 

 

 

実はここ数日、

麦はあまり元気がありませんでした。

 

 

具合が悪い、

という様子ではないのだけど

 

お散歩中のテンションが低いという感じで

家を出ても少し歩いてボーッとしてたり

歩くスピードも遅かったり。

 


f:id:shibainumugi:20200507210841j:image

 

お友達ワンコや近所の人と会っても

軽く挨拶をするだけ。

 

なんだか元気がないんですよーっていう会話を何度かしました。

 

 

 

ただ、家に帰ると態度が一変。

 

ガウガウしたり、

ボールやオモチャを持ってきて遊べと催促、

走り回っていました。

食欲もあります。

 


f:id:shibainumugi:20200507210858j:image

 

 

この連休、私たちはほとんど家にいて

ほとんどの時間は麦と一緒にリビングにいたんですね。

 

これまでも長い連休はあったけど

時々買い物に出掛けたり外食したり

麦がひとりになる時間がありました。

 

今回のように、こんなにずーーっと

私たちがそばにいることって

あんまりなかったかもしれません。

 

 

お昼寝していても、物音で起きたり

私がちょっと動いただけで

警戒するようにビクッとしたり。

麦は寝ていたりまったりしている時に

触られたり構われたりするのを嫌がります。

 

ちょっと連休中、神経質になってるなあと思うことが何度かありました。

 

 

もしかすると、私たちがずっと家にいることが

案外麦にはストレスなのかも??

 

あと、寝不足になってしまうのかもしれません。

 

 


f:id:shibainumugi:20200508101304j:image

 

そして昨日なのですが、

なぜかまたお腹がゆるくなっていました。

 

粗相してしまうほどの下痢ではないのだけど

連休中にも少し下痢していた時があったので

気になります。

 

 

そのあと歩いていると

急にお尻をペタンと地面に着けました。

肛門が痒いのかな?と思ったのだけど

ちょっと気になったのでネットで調べてみました。

 

犬によくある仕草らしいのですが

場合によっては寄生虫がいる可能性もある、

なんて怖いこと書いています((( ;゚Д゚)))

 

下痢が続く場合は要注意らしいです。

 

 

ええー。

もしそうなら一刻も早く病気に行った方がいいのかなと思ったのですが

とりあえずもう一日

様子を見ることにしました。

 

 

 

そして今朝。

 

お腹の調子は回復してそうです。

 

とりあえずは一安心。

 

 

なんでしょうね。

ストレスのせいだったのかなあ。

それはそれでちとショック(´Д`)

他に心当たりあるとすれば

最近よく雑草を食べているせい??

 


f:id:shibainumugi:20200507210928j:image

 

4月の前半頃からヒートだったこともあり

体調の変化があるのかもしれません。

 

 

狂犬病の予防接種もしないといけないので

体調は万全にしておきたいところ。

 

病院も混んでそうだし

もう少し後にしようかなと考えています。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村