麦の様子を観察中

 

こんにちは。

prinです。

 

 

このところ、なんとなくですが元気がない麦。

 

いつもは自分でほとんど水を飲まないのに

この土日は時々水を飲んでいて

飲水量が増えたのも気になります。

www.shibainumugi.com

 

 

 

 

 

昨夜もずいぶん水を飲んでいたのですが

そのせいか

朝起きたらリビングにオシッコしちゃってました;

 

そして、食欲だけはバッチリだった麦が

なんと朝ごはんを少し残していました。

 

これは一大事!

病院へ行こう。

 

と思っていたら、

少ししたら残りのごはんを完食していました。

 

これは食欲がないことになるのかなあ;

 

 

その後は、ずーーっと寝ていました。


f:id:shibainumugi:20210215153713j:image

麦は今日もヤル気なさそう。

雨だし、オシッコはすでにしているし

朝散歩は後回しにすることに。

 

朝ごはんの後もちゃぷちゃぷとお水を飲んでいたし

気になるので一度病院へ行くことにしました。

 

 

そして今日は一日、飲水量を計り

様子をみることにしました。

 

 

午前中はずーっと寝ていました。

普段も午前中はこんな感じです。

 

午後になって

雨がやんだけど

 

麦ちゃん、どうする?


f:id:shibainumugi:20210215153722j:image

動く気なさそう。

 

しんどいのかもしれないし

無理させずにそっとしておこう。

 

 

しばらくして様子を見ると


f:id:shibainumugi:20210215153732j:image

場所が変わってる!

 

その後、時々様子を見ると

場所や恰好が変わっていました。

 

伸びをしたりして、

そろそろ動き出す気になったかな。

 

リビングのドアを開けてみたら

トコトコ~と玄関へ出ていきました。


f:id:shibainumugi:20210215153742j:image

遅いよー、って顔をしていますが。

いやいや、私がずっと麦を待っていたんですけど。

 

まあでも良かった。

お散歩する気はあるみたいです。

 

 

いざ出掛けてみたら

のそのそと歩みが遅い;

これもいつものことですが。


f:id:shibainumugi:20210215153755j:image

猫さんに遭遇して

ワン!とひと吠えしました。

 

そこでちょっとスイッチが入ったのか

テクテク~と軽快に歩きだしました。

 

 

畑の近くへ来ると

小走りになります。


f:id:shibainumugi:20210215153805j:image

時々小松菜がもらえるので

期待しているんです^^

 

今日は残念ながら畑のおじさんに会えませんでした。

 

 

元気に歩いていた麦ですが

うんPが終わったら

急に動かなくなります。


f:id:shibainumugi:20210215153817j:image

ひと仕事終わったぜ、って感じかな。

これもいつものこと。

 

普通に元気なんじゃないか?

という気もしてきました。

 

その後も歩いたり休憩したり。


f:id:shibainumugi:20210215153826j:image

下校中の子供たちにイジられたりしていました。

 

お散歩はいつもどおりかな。

 

家でも、いつもどおり。


f:id:shibainumugi:20210215155316j:image

キッチンへ邪魔しに来ています。

 

夜ごはんはいつもどおり

大興奮で食べていました。

 

ペットボトルで遊んだり。 


f:id:shibainumugi:20210215204114j:image

 

普通に元気そうです。

でも、いつもよりよく水を飲んでいます。

 

ごはんの後やお散歩の後、

遊んでいる時や休憩している時も

おもむろに飲んでいます。

普段は全然飲まないので

やはりいつもと違うのが気になります。

 

飲んだ水の量は

朝から現時点までで約400ml。

 

食事に含まれる水分は別なので

ちょっと多い気もするけど

特別飲み過ぎというほどではないし

ホントに判断しにくいです。

 

ただの心配しすぎだったらいいのですが。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村