びわ湖テラスへ行ってきました

 

こんにちは。

prinです。

 

 

週末は、久しぶりのお出掛け。

びわ湖テラスに行ってきました♪

 

www.biwako-valley.com

 

 

数年前にオープンした時はよくメディアでも取り上げられていて

一度行ってみたいなあと思っていた場所です。

オープン当初はかなり混んでいたみたいです。

 

犬連れOKと知って、

カートもあるし

今夏こそ麦と一緒に行こう!

と思っていました。

梅雨も明けたし

最近麦も元気になったきたし

今だ!

 

 

 

 

 

 

 

どうも予報は曇り空。

 

景色見えるかなーって思っていたら、

曇りどころか

駐車場に着くなり、突然の大雨!

 

坂道や階段になっているところは

滝のように水が流れています;

 

自慢ではないですが、

私は子どもの頃からすっごい雨女なんです。

本領発揮ですよ!

 

 

まいったなーと思ったけど、

たぶんすぐに止みそうな雲行きだったので

ロープウェイに乗り込みました!

 

 

f:id:shibainumugi:20200803153650j:plain

 

ロープウェイに乗るときは

ペットはカートやクレートに入れて

体全体が隠れるようにしないといけません。

クレートは無料で借りることもできます。

 

また、ペット連れで乗れるのは赤いロープウェイで

タイミングによっては、次の便まで待つことになります。

 

 

f:id:shibainumugi:20200803153658j:plain

麦はしばらくバッグの中へ収納〜

 

 

さっそくロープウェイからの景色~

が、最初のお楽しみでしたが

・・・残念ながら大雨で

全然見えませんでした。

 

というか、すごく急こう配で

スピードが速いんです。

ちょっと怖いぐらい。

 

何これ、アトラクション??

 

帰りの便なんて、

鉄柱を通過するたび揺れるので

「ひゃ~!」と歓声が上がっていました。

 

スリルを楽しめましたが

キャリーに入ってた麦は気持ち悪かったかもしれません;

 

 


f:id:shibainumugi:20200803154007j:image

 

その後雨はやんだけど

地面びちゃびちゃ。

 

 

デッキのところや展望台などは

犬はカートなどに入れて連れて入ることができます。

 

建物の中の食事をするところなどは入れません。

テイクアウトできるものもあるけど、

犬連れで食事ができるところは限られているので

何か持って行って芝生エリアなどで食べるのもアリかと思います。

 

土や草のところ以外は、

基本的にカートに入れるか抱っこです。

 

 

 

そして!

 

テラスからはびわ湖を眺めることができます!

 

 


f:id:shibainumugi:20200803154017j:image

 

うーん。

モヤってます~。

 

分かるかな。

向こうの方に見えるのが日本一の湖。びわ湖。

 



f:id:shibainumugi:20200803153606j:image

 

なかなかキレイに景色が映らないんだけど、

リゾートっぽくて気持ちよかったです。

 

 

雨のおかげで涼しくなったのと

その時に慌てて降りて行った人が多くて

ちょっと空いていました。ラッキー♪

 

 


f:id:shibainumugi:20200803153616j:image

お昼はカフェスタンドで

びわ湖ブラックカレーと湖空ソーダ。

 

インスタ映えっぽいですね~。

 

 


f:id:shibainumugi:20200803153631j:image

 

散策は階段が多いので

リュックで^^



こういう時、麦はおとなしくしてくれるので

ほんとに助かります。

 

たくさんの人に声をかけられたり

撫でてもらいました。

 

 

 

ゲレンデのところには、

いろんな遊具があったり

遊べるエリアになっています。

 

お子さん連れなら一日中遊べそう。

 


f:id:shibainumugi:20200803153711j:image

転がって出てくるボールに興味津々。

 

 

他にも、いろんなエリアがありました。

 

 


f:id:shibainumugi:20200803153722j:image

ドッグランもあります。

 

せっかくなので遊んでいきましょう。

 


f:id:shibainumugi:20200803153732j:image

 

誰もいない~。

 

 

左の方に見えるのは、リフトです。

このあたりをすっ飛ばしてリフトに乗って下まで降りるのもアリですね。

 

ジップラインやスカイウォーカーといったアトラクションも出来ます。

 

 

リフトを乗り継いで、

蓬莱山の方へ上ると

一番高い展望台とカフェもあります。

 

 

 

歩き疲れたので

帰りはリフトに乗りました。


f:id:shibainumugi:20200803153745j:image

 

 

いきなりの大雨でどうなることかと思いましたが

キレイな景色と

夏のゲレンデで楽しめた休日でした♪

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村