うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

お正月に犬と一緒に帰省




 

あけましておめでとうございます。

 

年末近くになって麦が体調を崩したりして帰省を心配していましたが、

すっかり元気になり、みんなに相手をしてもらって楽しく過ごせたようです。

 

今はうちに戻ってきて、ホッとしているところです。

 

やはり犬連れの帰省は慌ただしかったですね。

麦がイタズラをしたり何かを食べたりしないかずーっと目が離せなくて

けっこう疲れました;

まあ、何かを壊すこともなく、誰かに噛みつくこともなく

お利口にしててくれたと思います。

 

 

何といっても車酔いが心配だったので、

今回はソフトケージに入れずに助手席に乗せました。

助手席に乗る人が膝の上に防水シーツとベッドを置いて、

そこに麦を乗せて、揺れる時は体を手で支えてあげました。

麦は外の景色を見たり、飽きたら寝たりして、快適そうでした。

まったく酔わず、ゲロもしませんでした。

今回の一番の心配事だったので良かったです。

次回からも、助手席で乗せようかと思います。

一人で出掛ける時はどうしようかなあ。

 

 

 

さて、せわしなくてあまりお正月らしい写真が撮れなかったんだけど、

ざーっとダイジェストでご紹介します。

 

 

こちらはトイプードルの夢ちゃん。

仲良くねー。
f:id:shibainumugi:20180103120603j:image

クールな柴犬とは違い、夢ちゃんはとても構ってちゃんです。

誰かが麦を撫でたりしているとヤキモチをやきます。

人が大好き。抱っこも大好き。

甘え上手です。

 


f:id:shibainumugi:20180103120708j:image

柴犬は和風のお庭が似合いますね。

お散歩を兼ねて、近所に初詣に出掛けました。

 


f:id:shibainumugi:20180103121402j:image

嵯峨野の竹林を歩きました。

人込みの中を上手に歩くことができました。

 


f:id:shibainumugi:20180103121506j:image

この辺りは外国人の観光客も多いです。

外国人には柴犬は珍しいのでしょうか。

特に中国や韓国の人にたくさん声を掛けられました。

アイドルみたいに、写真を撮らせてくださいと言われたりしました。

最近外国でも柴犬が人気だと聞いていましたが、こんなに?!と思いました。 

 


f:id:shibainumugi:20180103121431j:image

毛がふさふさ生えるように(犬も飼い主も)、

御髪神社をお参りしました。 

 

 


f:id:shibainumugi:20180103120902j:image

お茶を飲んでいるところを邪魔する麦。

そろそろ叱られるよ。

 


f:id:shibainumugi:20180103121526j:image

この公園は昔よく来ていて、暗くなるまで友達とおしゃべりをしていました。

ン十年前と変わっていないところも残っていて懐かしかったです。

 


f:id:shibainumugi:20180103121549j:image

食事中、別部屋に隔離しました;

キュンキュン鳴くので相手をしに来たけど、皆の声がする隣の部屋が気になるようです。 

もうちょっと待ってね。

 

 

今回、家に上がる時はおむつを付けさせました。

数日前から少しずつ慣らしていたおかげか、意外と気にならないようでした。

結果的に、おむつの中でおしっこをしちゃったので、付けておいて良かったです。

 

 

色んな人に相手をしてもらったりあちこち探検したりで

さすがに麦も疲れたようです。

 

帰りの車では、動き出してすぐに寝息をたてていました。 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村