年賀状が減っていく

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20230107103022j:image

田舎道をお散歩する麦です。

 

どこを見ても

麦を見ても

茶色いなあ。

 

 

 

 

 

今年のお正月、というか年末

我が家は年賀状を一枚も出しませんでした。

 

以前は、年末になると年賀状のデザインを考えて

住所録を整理して

プリンターでせっせと印刷していました。

 

戌年の時は麦の写真を載せました。

今思うと

もっといい写真なかったのかと思うような出来栄えでした。

 

この10年ぐらいかな、

年賀状以外でプリンターを使わなくなりました。

年賀状作るためにインクカートリッジを替えて。

これが高い!

 

なので、数年前ぐらいから

ネットで注文するようになりました。

 

そして少しずつ枚数を減らしていくことにしました。

こちらからのが届いたから

たぶん返信して来てると思われる人には

だんだんと送らないようになりました。

きっと先方も、返信するのも面倒だろうし。

 

ここ1~2年ぐらいは、親戚関係のみ年内に投函して

他は、来たら返信するという感じです。

 

ネット印刷もやめて

スタンプや手書きです。

 

お正月の帰省が終わって一息ついたら

せっせと年賀状の返信を書いています。

 

届いた年賀状を読むのは楽しみにしているんですよ。

近況とか書いてあると嬉しいなあと思って

その人のことを思い浮かべながら返信の賀状を書いています。

これが最近の、お正月後半の過ごし方かな。

 

1年に1度の近況報告も悪くないなあと思いながら

年末はなかなか忙しくて

来年もこのスタイルで行くんだろうな。

 

年賀状じまいする人も増えているし

交友関係が減っていきそうで寂しい気もしますが

今は連絡手段は色々ありますからね

ご縁のある人とはこれからも繋がっていくと信じたいです。

 

 

 

今年は仕事始めから2日働いて週末♪

ならし運転にはちょうどいいです。

 

麦はすっかり日常に戻っています。


f:id:shibainumugi:20230107103031j:image

いつもの散歩道をスイスイ歩きます。

 

 

帰宅後の運動会も戻ってきました(笑)


f:id:shibainumugi:20230107103046j:image
f:id:shibainumugi:20230107103052j:image

ピントが合いません。

 


f:id:shibainumugi:20230107103058j:image

この暴れっぷりを見ていると

一応実家では麦なりに気を使っているのかな^^

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村