爪が割れてた?! ・・・と、今の体重

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20210124113428j:image

 

 

 

 

 

昨日なんですが

靴下の裏に何か付いていたので

小石かなんかかなーって見たら


f:id:shibainumugi:20210124113440j:image

 

ん?

爪??


f:id:shibainumugi:20210124113837j:image

 

麦の足をチェックしてみたところ、

右前足の親指の爪(狼爪)が短くなっていました。


f:id:shibainumugi:20210124113556j:image

f:id:shibainumugi:20210124113605j:image

 

どこかで割れちゃったみたいです。

 

 

麦の爪切りは、年に2~3回程度;

ホントはもっとマメに切らなきゃいけないんでしょうね;

一応家でも何度かしてみたことはありますが

やっぱり難しい;

全部の指は無理ですね;

時々ペットサロンで切ってもらうんだけど

そういえばずいぶん切ってなかったかも。

 

どこかに引っ掛かって取れちゃったのか

大丈夫かなと心配しましたが

特に気にしている様子もないし

出血などもしていないようです。

 

左足の爪はこんな感じ。


f:id:shibainumugi:20210124113645j:image

くるんってかなり伸びています。

切ってあげないとですね;

 

とりあえず、ケガしていなくて良かったです。

 


f:id:shibainumugi:20210124113729j:image

 

さて、年末に体重を計ってみたら

痩せていたことが判明した麦ですが

www.shibainumugi.com

ほんの少しずつごはんを増やしてみて

3週間ほど経ったので

また体重を計ってみました。

 

8.2kg。

 

全然増えてない。

むしろちょっと減ってる。

 

麦は12月から1月にかけてヒート中だったので

ホルモンバランスの影響もあるのかな。

ヒートのせいなのか、妙にテンションが高く

走ったりはしゃいでいることが多かったので

エネルギーを使っていたのかもしれません。

 

元気そうなので

今の体重で問題ないかなと思っています。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村