凧あげ、コマ回し、懐かしい遊び! ~ai彩ひろば(滋賀県草津市)~

 

こんにちは。

prinです。

 

 

今年は年末年始の連休は少し長かったけれど

その分仕事始めからガッツリ一週間というカレンダーの並びでした。

連休明けは水曜日ぐらいから始まるのがいいよねー

なんて会話を、何人としたことか・・・笑

 

 

ようやく週末、そして3連休です♪

 

 

 

 

 

 

土曜日は、いいお天気で暖かかったので、

久しぶりに、ai彩ひろばへ行きました。

 

 

ストロベリーファクトリーのUluruでランチ♪

ストロベリーファクトリー|草津川跡地公園「ai彩ひろば」


f:id:shibainumugi:20200112080848j:image

 

1月だというのに、暖かくて外のテラスでランチが出来るほど。

本当に今年は暖冬ですね。

 

他にも数組のワンコ連れの方がいました。

 

麦は、外で食事をする時は

邪魔もせずおとなしく待ってくれます。

 


f:id:shibainumugi:20200112080857j:image

 

パスタセットとピザセット。(食べかけっ;)

スープが入っているカップが可愛い^^

 

ドッグランで遊んでいるワンコもいました。

 

 

ここへ来るとたくさんのワンコに会えるのですが、

このところちょっと神経質になってきた麦さん。

クンクン匂いを嗅いできたワンコにガウってしまいました・・・

あと、フレンチブルドッグさんにも。

鼻ぺちゃ系の子にどうしてもガウってしまうようです。

 

最近は、この感じはガウガウしそうだなーと

分かるようになってきました。 

 

 

 

 

食事のあとは、芝生の広場を散策しました。

 


f:id:shibainumugi:20200112080919j:image

 

新しい遊具が出来ていましたよ。

 

たくさんの家族連れ、ワンコ連れの人が来ていました。

 

 


f:id:shibainumugi:20200112080956j:image

芝生の上で日向ぼっこ~

 

今日もよく伸びています。

 

 


f:id:shibainumugi:20200112080937j:image

そして走る走る~

 

ロングリードにしてのびのび走れます。

 

走ったり回ったり

芝生の上をゴロゴロしたりしていました。

 

 

de愛ひろば でよく会うお友だちワンコにバッタリ出会い

嬉しそうに遊んだり飼い主さんに甘えたりしていました。

知らない子と挨拶するのは緊張していたけど

やっぱり知ってる子と会うと嬉しいみたいです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200112081021j:image

今日は凧上げをしている人が多いなあ。

 

 

手作り凧っぽいのを上げている人が多かったのですが、

どうやら催し物があったようです。

 

 

凧あげや、コマ回し、羽根つき、

竹馬、竹ぼっくり、などのおもちゃを貸し出していて

自由に遊ぶことが出来ます。

 

懐かしい~!

 

 

久しぶりにコマ回しをしてみました。

係のおじさんが、縄の巻き方や投げ方を教えてくれます。

 

そうそう!最初はキツク、真ん中に芯を作るように巻くんですよね。

コマのフチを持って、地面と水平にホイッと。

小さい頃(大昔)親戚のおじさんに教えてもらったな~。

 


f:id:shibainumugi:20200112081030j:image

 

なかなかうまくいかなーい;

 

練習すると、時々回せるようになりましたよ。

そうそう!よく回るコマとバランスがちょっと変なコマがあるんですよね。

そんなあるあるも懐かしい。

 

 

上手に回している子どももいました。

子どもは習得が早いですね。

気が付くと、遊んでいるのは大人ばっかりだったことも笑。

 

 

凧あげも、最近はあまり見かけないですね。

電線が無い場所も少ないし。

 

小さい頃、一生懸命走っても全然上がらなかったり

コツをつかむと風に乗ってどんどん上がったり。

上手な年上の子が教えてくれたりしました。

 

 

懐かしい昭和時代を思い出したひと時でした。 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村