そろそろ除草剤に注意

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20190428093607j:image

 

このところ、テレビでは平成の出来事を振り返る番組が多いですね。

 

スキージャンプの原田さんの「ふなきぃ~」

何回聞いたことか。笑

だんだん原田さんの持ちネタに見えてきて

あの時の感動が薄れていっています(´Д`)

 

 

 

 

 

さて、すっかりおとなしくなった麦ですが、

昨日も寒かったからなのか

とても元気でした。


f:id:shibainumugi:20190428094025j:image

 

気温が低いから元気なのか、

それか、もしかしたら注射のあと、

体調がすぐれなかったのかもしれませんね。

 

注意書にも、注射のあと3日ほどは

激しい運動やシャンプーを避けるようにと

書いてありました。


f:id:shibainumugi:20190428094039j:image

 

気分が乗らない時もあるみたいだし、

とりあえずどこか病気というわけではないみたいなので良かったです。

 

あまり動きたがらない時は

無理しない方がいいのかもしれないですね。

 

 

 

先日田んぼ道で出会う犬友さんが

除草剤を撒いている人を見ましたよーと言っていました。

 

はっきりとした時期はよく分からないのですが

春に田んぼ道の雑草に除草剤が撒かれるようです。


f:id:shibainumugi:20190428094101j:image

 

麦はすぐ雑草を食べるので、気を付けないといけません。

 

 

ワンコ会議のときに、飼い主同士がお話し中

犬たちがみんなむしゃむしゃと雑草を食べていることがありました。

 

この時期の雑草は新芽で美味しいのかな?

なんて話していたのですが。

 

 

でも除草剤は本当に怖くて、

ひどい下痢をしたという話も聞くし、

以前飼っていた犬が死んでしまったという話も聞きました。

 

 

撒いたばかりの時は、

草もまだ青々としているので分かりにくく、

当たり前だけどその時が一番危険なのだそう。

 

 

出来れば草を食べないようしつけないといけないんですが。

なかなか難しいです、、、。

 

 

この時期危険なようなので、

しばらく田んぼ道は避けようかなーと思っています。

 


f:id:shibainumugi:20190428094119j:image

 

原っぱでボールを見つけてご機嫌♪

 

ぐるぐる走ったりもして、

元気な麦になりました(о´∀`о)

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村