野菜大好き

 


f:id:shibainumugi:20190130080328j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

 

お散歩でよく田んぼ道を歩いていますが、

この道には田んぼの他にも畑やビニールハウスもあります。

 


f:id:shibainumugi:20190130080351j:image

 

そして、このあたりには小松菜の葉っぱが落ちていて

そこを通ると、麦は小松菜を食べようとします。

 

さっき落ちたのかなーっていうフレッシュな葉っぱもあるのに、

なぜかカラカラになって地面に貼りついたものをはがそうとします^^;

この辺りを通る飼い主さんと話していたら、あるあるみたいです。

 


f:id:shibainumugi:20190130080413j:image

あ。食べてる・・・

 

まあ、小松菜なのでいいんだけど、

拾い食いの癖がついても困るので

いつもはリードを短くしてささっと通り過ぎるようにしています。

 

必死に食いつこうとします。

そんなに好き??

 

 

 

この道は車もあまり通らないので

犬のお散歩をしている人がけっこう多い場所です。

 

その中のお友達ワンコ。

この子も野菜が大好き。 

 

その子にとって野菜は、

お散歩途中のおやつといった感じ。笑

ガツガツ食べています^^;

 

犬が野菜が大好きだということで、

畑をやっている人が、犬の為にと白菜の葉っぱなどを

道の脇に置いていてくれているのだそう。

ちなみにそれは白菜の外側の葉で、鳥につつかれたりしているので

捨てる部分なのだそうです。

 


f:id:shibainumugi:20190130080445j:image

 

麦もこのあたりを通ると、

白菜や大根の葉が落ちているのを知っていて、

探しています。

 

 

 

 

 

ところで、犬が食べていい野菜の量って、

色んな説がありますよね。

 

肉:穀物:野菜 を 1:1:1 ぐらいという人もいるし

9割がた肉でいい、という人もいます。

 

野菜は消化が悪いのであまり食べさせない方がいいという人もいますね。

 

 

お友達ワンコでも、野菜は全然食べないという子もいます。

犬にもそれなりに好き嫌いもありますね。

麦は野菜が好きなようなので、

毎日食べさせています。

 


f:id:shibainumugi:20190130080458j:image

昨日の夜ごはん。

 

麦の夜ごはんは二部構成で、

この前にドッグフード&ドッグミルクは既に食べています。

 

そのあと時間差で、鶏肉などのお楽しみごはんがあります。

 

昨日は、鶏肉を焼いたもの、卵焼き、(どちらも味付けなし)

ほうれん草を茹でたもの1本、キャベツ。

 

キャベツや小松菜は生でOKだけど、

ほうれん草は茹でた方がいいそうです。

 

 

 

どれぐらい野菜を食べさせていいのかなと思いますが、

おそらく体質によって違うのでしょうね。

お腹が弱い犬もいますしね。

麦は大丈夫そうなので、もっと食べさせることもあります。

 

 

野菜大好きのお友達の飼い主さんによると、

キャベツ1枚ぐらい食べても全然大丈夫よー。

きっと、その子はもっと食べています。

 

そのワンコは高齢なんだけど、

食欲旺盛で、元気にお散歩しています。

胃腸が強いのかなー。

 

大らかで、

知らない人に預けられても大丈夫!(これすごいですよね)

麦がはしゃいで近寄っても、嬉しそうに尻尾を振ってくれます。

とても幸せそうで、

こんな風に育ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

昨夜の麦。


f:id:shibainumugi:20190130080526j:image

何してるのかなーって見たら、

別に。何もしてませんけど?って顔。

 

テープをはがしてたでしょ。

足についてるよ~

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村