狂犬病予防の集合注射

こんにちは。

prinです。

 

 

 

今日は、狂犬病予防の集合注射に行ってきました。

 

 

 

周りの犬飼いさんたちは皆さん動物病院でしてるみたいなんだけど、

うちは市がやっている集合注射に行っています。

 

犬や人がたくさんいる場所でも落ち着いているので連れて行きやすいのと、

事前に予約も要らず、会場に行けばテキパキと注射や手続きをしてもらえるので

楽チンなのです。

5分もあれば終了します。

 

一応、体調が悪くなった場合に備えて

獣医さんも待機しているそうです。

 

ただ、歳をとってくると持病とか体力面で心配も出てくるかもしれません。

去年した際に獣医さんからも

若いうちは集合注射でいいと思いますよーと言われました。

 

料金も、病院に行ってするよりちょっと安いそうです。

 

 


f:id:shibainumugi:20190423103259j:image

またお散歩??というような麦。

 

いつもは寝ている時間だからね。

 

 

途中、お友達ワンコや大好きなおじさんとも会えて、

ノリノリです。

 

これから注射されるのに。

 

 


f:id:shibainumugi:20190423103316j:image

会場に到着。

 

あれ?みんな集まってるよー。

何か楽しいことがあるのかな?^^;

 

 

 

注射の際は、飼い主が犬を押さえます。

 

暴れては大変と、正面からガッと押さえたら

嫌がってしまいました。

 

 

なんとか終了。


f:id:shibainumugi:20190423103346j:image

 

 

手続きなどをしている間も

他のワンコに挨拶をしていました。

 

おとなしい子が多くて、

犬が集まっているのにほとんど鳴き声もしません。

皆さん、サッと来てサッと帰っていくので

ガウったり喧嘩などもないです。

 


f:id:shibainumugi:20190423103423j:image

注射されている子を心配そうに見ています。

 

麦はもう終わったからね。

邪魔だから帰ろうか。

 

たぶん、ここでじっとしてても

誰も遊んでくれないと思うな。

 


f:id:shibainumugi:20190423103442j:image

会場に居座ろうとしていました。

 

ここ気に入った?

注射されたこと、忘れてくれてるといいんだけど。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20190423103502j:image

注射のあと、こんなの貰いました。

 

今日は頑張ったご褒美にシーザーをどうぞ、ってことなのかな。

 

 

 

 

集合注射でひとつだけ気になることは、

事前の問診が超簡単で

体重を計ったりもないことです。

 

大型犬も小型犬も同じ量のワクチンを注射するのかな。

 

あと、他のワクチンの時期とか薬を服用しているかとかアレルギーとか、

そういうのも聞かれないので、

(簡単な問診票はあります)

少しでも不安がある場合は病院で相談の上接種した方がいいのかなと思いました。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村