外耳炎治療中

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20220421124751j:image

 

これまでも皮膚や耳の不調があった麦ですが

暖かくなってきたからでしょうか

耳の調子が悪くなってしまいました。

 

 

 

 

最近、よく耳を掻いていたり

やたらブルブルしたり

時々、右耳が下に傾いていることがありました。


f:id:shibainumugi:20220421124805j:image

こんな感じです。

 

 

先日、旦那が朝散歩から帰って、

今日は耳を気にして全然歩かなかった!

と言っていたので、

こりゃ大変と

病院へ行ってきました。


f:id:shibainumugi:20220421124841j:image

 

以前一度行ったことのある

個性的な獣医さんの病院へ行きました。

初めての病院 - うちの犬

 

 

やはり右耳の中が一部赤くなっているようで

点耳薬を出してもらいました。

 

以前も点耳薬を試みたことがあるのですが

うまくいかなったという話をすると

洗濯機とか何か台の上に犬を乗せて

一人が頭を抑えて一人が耳に薬を入れるように

アドバイスをされました。

 

それでもどうしても上手くいかない場合は

内服薬を飲ませようということになりました。

 

f:id:shibainumugi:20220421124853j:image

 

言われたとおりに、一日二回

台の上に乗せて耳に薬を入れています。

 

以前はあんなに嫌がって点耳薬を断念したのに

今回はおとなしくしてくれています。

 

頑張るってほどでもなく

日課って感じ。

 

数日続けて、

今はまったく耳を搔かなくなったし

気にしている様子もありません。

 

ただ、しっかり治し切ってほしいということで

耳を気にしなくなったなーと思ってから数日

最低1週間は点耳を続けるようにとの事なので

もう少し頑張って続けようと思っています。

 

f:id:shibainumugi:20220421124921j:image

これは2日ほど前の写真なんですが

どうかなー

毛が多すぎて分からない・・・

 

 

ちなみに今回の診察でも耳掃除はナシ。

(耳掃除や肛門腺絞りはしないのが、この先生の方針です)

 

薬で汚れがふやけて

犬がブルブルすると外に排出されて

点耳薬を続けているうちにキレイになる、

との事でした。

 

確かに、最初のころ耳の入り口付近に

排出されたっぽい汚れが付いていたので

毛に付いた汚れだけそっと拭き取りました。

 

 

せっかく病院へ来たので

ついでにフィラリアの検査もしてもらいました。

 

複数の病院で採血してもらったことがありますが

今までは後ろ足に注射をして

私は目の前にオヤツを見せて気を引いていたんですが

 

今回の先生は、前足に注射をしていました。

前足をつかんで注射器を近づけて

「はい~、見ない、見ないよ~」って、

そりゃ気になって見るって!

 

でもさすが食いしん坊の麦さん、

オヤツを見せると

注射のことは忘れてしまうのか

まったく鳴くことも嫌がることもなく

おとなしく採血できました。

おりこうさん♪

 

 

そして、検査結果待ちの間、

「さっき食べさせてたおやつ、何?」

と言われました。

 

あー;やっぱり見られていたか~

 

今回私が持っていたおやつは

いわゆる犬用のおやつでした。

 

これです。

 

普段はあまり買わないんだけど

先日ホームセンターに行った時に買ったんですよね。

 

この先生は、犬用のジャーキーとかおやつは良くない

という考え。

それを知っていたんですが、

これしか持ってなかったー;

 

案の定、注意されました。

柴犬はアレルギーが多いから、特に

やめといた方がいい、と。

 

おやつをあげたいなら、人間用のボーロとかマンナとか

そういう赤ちゃん用のお菓子がお勧めとのことです。

 

はーい。

今度からそうします。

 


f:id:shibainumugi:20220421124822j:image

耳の調子も良くなってきたかな。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村