外耳炎とワクチン接種

 

こんにちは。

prinです。

 

 

昨日の朝散歩の麦です。

 

のんきに道端に落ちてる枝をカジカジしています。

 

この後病院に連れていかれるとも知らずに・・・

 

 

 

 

 

先週、麦が頻繁に頭をブルブル振ったり

耳も傾ていているので

週末に病院で見てもらうことにしました。

 

 

お散歩のあと、

ごはん食べて少し休憩したら

 

お天気もいいし

自転車に乗せて行きました。

 

 

 

病院に行って、さて診てもらおうってなると

これ人間でもあると思うんだけど

なぜか調子良くなる。

耳もピン!と立っていました。

 

昨日はもう少し痒がってたんです~

 

診てもらったらやはり右耳の中が赤くなっていて

点耳薬をしてもらいました。

 

これから一週間ほど、

毎日点耳薬を頑張ります。

 

麦もイヤだろうけど

頑張ろうね。

 

 

それから混合ワクチンも打ってもらいました。

 

前回までは6種混合だったのですが、

この病院では今は5種か7種しかしていないそうです。

 

6種目(っていうのか?)の感染症には

そのワクチンはあまり効果がないそうなので

やめたそうです。

で、7種に入っている感染症は

滋賀のこの辺りをお散歩するぐらいなら必要ないでしょう

その感染症がうつる可能性がある地域は国内でも一部

ということだったので

5種混合にしてもらいました。

 

もし京都の山奥とかでキャンプする、とかだったら

この2種だけあとから接種することも可能なのだそう。

それなら安心ですね。

 

麦ちゃんお疲れさまでした。

 

家に帰ってぐったり休む麦です。

 

 

そうそう、今回も注射の時に

麦の気を引くためにおやつをあげてたんだけど

 

先生のチェックが入りました(笑)

 

「さっきあげてたおやつ、何?」

 

この病院の先生は、

犬用のおやつ(ジャーキーとか)は食べさせるな

という方針。

以前犬用のおやつを持ってきていて注意されたのでした。

外耳炎治療中 - うちの犬 ~気まぐれ柴犬麦の日記~

 

今回は持っていたのは

人間の赤ちゃん用のおやつ~

f:id:shibainumugi:20230305121659j:image

 

セーフ(笑)

 

にこやかに、ああこれね^^と言われました。

 

 

あ、やはり右耳が倒れていますね。

 

病院では緊張してたのかな。

 

 

今日はゆっくり

安静にしようね。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村